はしかが流行?(さくらんぼ,訪問看護・福岡/レインボーアース) | 老人ホームさくらんぼ/訪問看護部

老人ホームさくらんぼ/訪問看護部

在宅医療に特化した福岡県住宅型老人ホームさくらんぼ 訪問看護について

おはようございますニコニコ

レインボーアース看護師です虹

 

 

予防マスクが個人判断になり、1年が過ぎるそうです。

西鉄福岡駅の通勤時間で見ると、1年前はほぼ100%だったのが約3~4割になっているとか。確かに、最近は少ないと感じますね。

個人的にはマスク生活が慣れすぎて、マスクせずに外出すると恥ずかしい感じさえします。チューあせる

 

職業柄今も必ず外出する時はマスクをつけていますが、そのおかげで、毎年秋から冬にかけて一度はひどい風邪をひいていましたが、コロナが始まってからは、風邪をひいていません。びっくり音譜

 

近頃、「麻しん(はしか)」に感染した人がいると話題です。海外渡航者からの持ち込みのようですが、広がりが心配されます。

 

バイキンくん麻しんウイルスの感染経路は、空気感染飛沫感染接触感染で、人から人へ感染が伝播する、感染力の非常に強いウイルスです。

免疫を持っていない人が感染すると、ほぼ100%発症します。ガーンあせる

一度感染して治癒すると、数年~十数年は免疫ができるそうですが、免疫は徐々に弱くなってくるためやはりワクチン予防接種が必要だそうです。

また、世代によってワクチンを打っている人、打っていない人がいるので注意が必要ですね。注意

 

コロナも都心から広まりを見せて少し遅れて地方にやって来ました。

やっかいなことに、麻しんは空気感染するので、手洗いやマスクだけでは予防できませんが、移動が多い人は、拍手手洗い、予防マスク、密閉した空間はできるだけ避ける、ワクチン接種予防接種などで身を守りましょう。

 

麻しんには、微力かもしれませんが、今までどおりマスクはしっかりつけて行動したいと思います。爆笑虹音譜桜

 

 
 

-------------

 

【眠りSCAN導入】

睡眠・覚醒・起きあがり・離床および起床時の呼吸数を計測。24時間より安全で快適な眠りを。

一見普通のベッドと変わりはありませんが、ベッドマットに施されるパラマウントベッド社開発の「眠りSCAN」がもたらすものは、快適な眠りを提供するだけでなく、さらなる安心とタイムリーなケア。計測状態は、24時間・リアルタイムでパソコン・携帯端末に通知されます。

 
安心のナーシングホーム施設(有料老人ホーム) さくらんぼ🍒福岡県福岡市博多区月隈3-32-13https://www.rainbowearth.jp/sakurannbo/訪問看護RAINBOW EARTH(レインボーアース)🌈福岡県福岡市中央区大手門1-1-30ポルグラシア大手門601TEL:092-231-0135https://www.rainbowearth.jp