「備え」を今一度(さくらんぼ,訪問看護・福岡/レインボーアース) | 老人ホームさくらんぼ/訪問看護部

老人ホームさくらんぼ/訪問看護部

在宅医療に特化した福岡県住宅型老人ホームさくらんぼ 訪問看護について

おはようございますニコニコ

レインボーアース看護師です虹

 

 

近頃、千葉周辺で時々地震ピリピリが起こっています。ガーンあせる

関東には親戚がいるのでハラハラしながら注目しています。近隣スーパーでは防災グッズが品薄になっているとか。石川県の能登半島の地震のこともあるので心配です。ショボーン

 

2011年3月11日に「東日本大震災」がおきて今日でちょうど13年になります。当初、原発と津波の被害状況をテレビで見て、かなりショックを受けたことを覚えています。

近県では8年前に起きた熊本地震。福岡で友人と食事をしていた時に福岡でも感じた地震の強さに驚いて、目を合わせたことを思い出します。

そして今年は元旦に起きた能登半島地震。同じに震度は

 

福岡では、19年前に起きた西方沖地震を経験しましたが、震度は6弱。それでも、暫くは揺れに対して敏感になり地面がずっと揺れている感覚に襲われていました。

 

大きな地震か起こるたびに胸が痛くなりますが、やはり地震大国の日本ですので、教訓を得て日頃からの「備え」の意識を高く持たないといけないなと思います。

 

自分や家族の備えは勿論、ペットを飼われている方は犬猫セキセイインコ青ペットの備えも大切です。ペットの安全確保は飼い主の責任が原則で同行避難が求められているそうですが、現実は避難所に入らない、入れなかったりというケースが少なくないそうです。

東日本大震災の時は、野犬化したペットや家族と引き離されていくペットの姿が目に焼き付いています。

石川県では獣医師会が動いたりして支援されているようです。福岡でもペット同行避難がスムーズにできるよう地震が起きる前までにはガイドラインが整えばいいなと思います。

 

時が過ぎると起きたことが徐々に風化しがちですが、今日を機に、皆さんも色々な状況をか考えながら「備え」を今一度見直してみましょう。指差し気づき

 

 
今日は、どんな一日なるのでしょうか。楽しみですね。爆笑虹音譜桜
 

-------------

 

【眠りSCAN導入】

睡眠・覚醒・起きあがり・離床および起床時の呼吸数を計測。24時間より安全で快適な眠りを。

一見普通のベッドと変わりはありませんが、ベッドマットに施されるパラマウントベッド社開発の「眠りSCAN」がもたらすものは、快適な眠りを提供するだけでなく、さらなる安心とタイムリーなケア。計測状態は、24時間・リアルタイムでパソコン・携帯端末に通知されます。

 
安心のナーシングホーム施設(有料老人ホーム) さくらんぼ🍒福岡県福岡市博多区月隈3-32-13https://www.rainbowearth.jp/sakurannbo/訪問看護RAINBOW EARTH(レインボーアース)🌈福岡県福岡市中央区大手門1-1-30ポルグラシア大手門601TEL:092-231-0135https://www.rainbowearth.jp