アイディアの宝庫(さくらんぼ,訪問看護・福岡/レインボーアース) | 老人ホームさくらんぼ/訪問看護部

老人ホームさくらんぼ/訪問看護部

在宅医療に特化した福岡県住宅型老人ホームさくらんぼ 訪問看護について

おはようございます✌️

レインボーアース看護師です虹


いつも思うことがあるんですニコニコ

今日は〇〇だったので、〇〇でした。

それを、幾度耳にしたことか笑い泣き


今日は今日だったけど、それをどのように活かして行くべき??ウインクと。


たったの一日の振り返りで、看護を提供しているのではなくて、繋がりを持って誰かのアイディアも取り入れていきたいんですよね✨前向きに。


今日は、これが良かった。でも明日には、環境が変わり良かったとは思えないかもしれないトライ&エラーを、日々試行錯誤することにやりがいもあります照れ


口から食べ物を食べれなくなった方に対して、何も食べされられなくてごめんね💦ではなく、何か味のあるものを食べさせてあげられないだろうか…と常々考えていた時に、例えば…棒付きの"チュッパチャプス"はどうだろう?今は小さなチュッパチャプスもありますニコニコ

喉に詰めないように訪問中はずっと持って観察することを必須にしてます🍬


「そんなことをしてあげてるんですか?」と驚かれることはありましたが、唾液腺も刺激するので、唾液でムセてしまい吸引が必要なときも想定して、吸引出来る私たちが責任を持ってのことになります照れ


口腔体操や嚥下訓練を兼ねて、氷🧊などを使用することもありますから(`・ω・´)


リスク回避も必要ですが、何より、喜んでもらえること。なにもしない・できないではなくて、できることを考えるアイディアの宝庫と捉えてます^^

個別性も兼ねて。



今より未来が大事と考えるより

『今が一番大事』かとニコニコ

 

-------------

 

【眠りSCAN導入】

睡眠・覚醒・起きあがり・離床および起床時の呼吸数を計測。24時間より安全で快適な眠りを。

一見普通のベッドと変わりはありませんが、ベッドマットに施されるパラマウントベッド社開発の「眠りSCAN」がもたらすものは、快適な眠りを提供するだけでなく、さらなる安心とタイムリーなケア。計測状態は、24時間・リアルタイムでパソコン・携帯端末に通知されます。

 
安心のナーシングホーム施設(有料老人ホーム) さくらんぼ🍒福岡県福岡市博多区月隈3-32-13https://www.rainbowearth.jp/sakurannbo/訪問看護RAINBOW EARTH(レインボーアース)🌈福岡県福岡市中央区大手門1-1-30ポルグラシア大手門601TEL:092-231-0135https://www.rainbowearth.jp