災害支援の在り方(さくらんぼ,訪問看護・福岡/レインボーアース) | 老人ホームさくらんぼ/訪問看護部

老人ホームさくらんぼ/訪問看護部

在宅医療に特化した福岡県住宅型老人ホームさくらんぼ 訪問看護について

おはようございますニコニコ

レインボーアース看護師です虹ルンルン


石川県で、今も震災被害に苦しむ多くの方々のご苦労や心境を思うと胸が痛くなります。

石川県民の皆様の『繋がりの深さ』には胸が熱くなることが度々あります。気づき

「見知らぬお婆さんとすれ違い、津波にのまれる前に車🚙に乗せて避難した方」
「ご自身も震災にあっているのに、避難所の炊き出し🍚ボランティアをされる方」
「ご自身の畑から沢山のお野菜🧅を提供され炊き出しされる方」
「被災され避難所にいる方々の職業をまとめ消防🔥、看護師🏥、役所勤務👔の経験や知識で自助力を維持されていること」

震災当初より報道されており、絆の深さや人の温かさを感じました!!

九州でも熊本の震災被害は今もなお続いていて、熊本城の再建もまだまだ年月がかかりますプンプン
佐賀や福岡も豪雨の被害はまだまだ修復されていませんプンプン

 

 いつも自分にできることはないか!?と焦りばかりが先行して、直接的な行動には結びつかずにいますショボーン


そんな私ですが、少しでも応援になればと熊本や佐賀のお米を買い続けています。天気に左右されてしまう農業ですので、受給者としてしっかり購入しリピートしていますプンプン


また熊本が大好き過ぎて、阿蘇にも何度も旅行に行ったり、佐賀にも美味し物を食べに行ったりしています。直接ではなくても日常生活に取り入れる事が出来ていて、支援にも繋がっているはずクローバーそう思える様になりました照れ


駆けつけたり、現地に行ったりは出来なくても、今ここで出来る事ってあるはずですよね照れ


実は私の趣味は陶器を集める事

お気づきのかたもいらっしゃると思いますが、石川県には九谷焼きという器があります照れ

また、偶然にも一番大好きな器が九谷焼きなんです!!九谷焼きはかなり高級なので我が家では飾っていたり、イベント様にしていたり、お客様用にしていたり💧箸置きや徳利セット、取り皿や、ワイングラスもあるんですが、日常用はフリーグラスでお茶を飲むくらいで。。。えーん


そこで今回はひとつ日常用におろし、新しくイベント様に食器を買うことで、石川県を応援しようと思っていますプンプン


また加賀鳶というお酒を購入して、知人にプレゼントしたのですが酒屋さんも応援しています!!


出来ることがない(T_T)

と私の様に焦る方もいらっしゃると思いますが、この様な事も支援気づきと思えると心が落ち着くかもしれません照れ

-------------

 

【眠りSCAN導入】

睡眠・覚醒・起きあがり・離床および起床時の呼吸数を計測。24時間より安全で快適な眠りを。

一見普通のベッドと変わりはありませんが、ベッドマットに施されるパラマウントベッド社開発の「眠りSCAN」がもたらすものは、快適な眠りを提供するだけでなく、さらなる安心とタイムリーなケア。計測状態は、24時間・リアルタイムでパソコン・携帯端末に通知されます。

 
安心のナーシングホーム施設(有料老人ホーム) さくらんぼ🍒福岡県福岡市博多区月隈3-32-13https://www.rainbowearth.jp/sakurannbo/訪問看護RAINBOW EARTH(レインボーアース)🌈福岡県福岡市中央区大手門1-1-30ポルグラシア大手門601TEL:092-231-0135https://www.rainbowearth.jp