本日はホンダ TODAY (キャブレター車)が入庫しました
依頼内容はエンジンの始動 ・ アイドリング は問題なくOKなのですが
アクセルを開けるとエンストするそうです
実は、この症状は今月3台目です(w
全てホンダ DIO TODAY のキャブレター車両です
長年使用してると単発でメインジェットにゴミが引っかかるようです
通常はキャブレターのオーバーホールとなりますが
単発で引っかかったゴミを取るだけなので
必殺技 エアパコパコ で直します(w
まずはメットインボックスを外して
キャブレターのドレンからフロート内のガソリンを抜きます
キャブレターからスロットルバルブ・ジェットニードルを外します
ここらで感の良い方は判るかと・・・必殺技 エアパコパコ
ニードルジェットが見えるようになるので
まずはスプレー式のキャブクリを注入します
数分後~ ニードルジェットをエアガンでパージすると
メインジェットに詰まってたゴミがフロート内に落ちてくれます
その後、数回キャブレターのドレンからガソリンを抜けば
詰まってたゴミが排出されます
これなら短時間・低料金で直っちゃいますが
長期不動等のキャブレターの場合はオーバーホールが必須です
あくまでも条件がそろったときのみ使える必殺技です(w
でもなんで エアパコパコ ?
本来はフロートバルブにゴミが引っかかってオーバーフローしたときに
応急処置として使う技なんです
フロートが動くときにパコパコって音がするんです(w