ぱーぷるママ子育てコラムの3月の記事を掲載して頂きました



みなさん、こんにちは。happy月経ライフナビゲーターの井上ルミです。

半年間綴ってきたコラムも今回が最後となりました。

生理に対する意識を少しプラスな方へと変えて頂けたかな?! 

今回のテーマは【白黒つけすぎない!】


世の中、「陰と陽」「ネガティヴとポジティブ」「光と闇」「ハイテンションとうつ」「菜食主義と肉食主義」「自然派とケミカル派」など対極となっていることがたくさんあって、そんな中で私たちはバランスを保って過ごしています。

ナプキンも同じ。
(ケミカルナプキンと布ナプキン)

でも、すべてにバシッと白黒つけてその対極にあるものを受け入れられずに自分の中で拒否して「悪」としちゃうとバランスが取れなくてしんどくなってしまうことも......。

生理のときに使うナプキンも

●紙ナプキンは、石油化学物質でできていて高分子吸収体が体を冷やすと言われているから「悪」

●布ナプキンは、自然素材でできていて身体が暖かく感じるから「良」

また、その逆で

◆布ナプキンは、洗ってくり返し使うから不衛生になるかもしれないので「悪」

◆紙ナプキンは、使い捨てで不衛生になりにくいので「良」


など、どちらかの考えに偏り相反する考えを排除・拒否すると、相反するものを攻撃してしまう可能性が!



そうすると、「布ナプキン派なんだけど今日は遠出するから、紙ナプキンも使いたいわ。でも、紙ナプキンなんか使ってるやんって思われるかな?!」なんて罪悪感が生まれたりします。

女性が社会進出できたのは、紙ナプキンのおかげ。


紙ナプキンも併用すればいいのです(^o^)


★冷えが気になる場合は、紙ナプキンの上に使わない綿の服を切ったものを乗せて使うと冷えにくい!

★布ナプキンでも紙ナプキンでも使い方をきちんとすれば(まめに交換すれば)衛生的に使えます。



白黒つけすぎず、自分のライフスタイルや体調、心地よさ、過ごしやすさに合わせてうまく2極化しているものを使いこなせば大丈夫。


心を柔軟にして過ごすことが生理痛を軽くすることにも繋がっていると自分の体験から確信しているので、ガチガチにならずに柔軟に過ごせると人生がもっと楽になりますよ。






◉井上ルミ(アーティストとして)インスタグラム始めました!!◉
フォロー大歓迎です。詳細は、こちら↓
https://ameblo.jp/rainbowclover/entry-12445581656.html

◉【布ナプ工房Rainbow*clover】のインスタグラムも始めました(^○^)

https://www.instagram.com/nunonapu_rainbow.clover/

・・・・・講座案内・・・・・・

■4月28日 (奈良市都祁にて)
happy月経ライフを送るヒント満載講座↓

https://ameblo.jp/rainbowclover/entry-12414349040.html

■7月6日(奈良県橿原市にて)
手縫いで簡単布ナプキンちくちくワークショップ↓

https://ameblo.jp/rainbowclover/entry-12390380165.html

・・・・・イベント出店・・・・・・

■4月13日(奈良市 ぷろぼの福祉ビル5階にて)
お花マルシェ 10時から15時

布ナプキンとパステルアート出店