
万博サウナ 太陽のつぼみ
大阪・関西万博のパビリオン 万博サウナ 太陽のつぼみに行ってきました。
写真・動画撮影NGだったので今回は文章のみで、このパビリオンとしての魅力を語ります。
サウナとしての魅力はサウナイキタイで書いてありますので、そちらをご覧ください。
パビリオンとしての魅力
大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」
サウナで表現するのは難しいんじゃないかなと思ってましたが
意外にちゃんと表現できてました。
会場では遠く離れた北海道の森の自然音が流れたり
水風呂からは水中生物の音が流れたりで地球環境を意識させ
2回目の激熱ロウリュウで死を意識させ、
休憩時(特に内気浴)にはお花の香りを楽しみながら寝転ぶのは
葬式・埋葬を連想する光景
リチュアル中の音声ガイドがやけに機械的なのは未来を想起させる
そういった1個1個の仕組みが積みあがることで
万博のコンセプトをよく表現しているなを思いました。
これは私の推測ですが
今回サウナとしては海外のサウナ文化・スウェットロッジの死と再生を
60分で体験できるようにしたんじゃないかな。
最後に
最初万博でサウナが登場するとニュースで知った時は
「安易にブームに乗ってからに。」とマイナス感情を抱きました。
このサウナに入ってからは、「これは皆に体験して欲しい。素晴らしかった」
万博興味ないそこのサウナーさん、これ入った方が良いってマジで。


