POIが選ぶサウナ2023BEST3

2022年12月から2023年11月に訪問したサウナの中で

個人的なBEST3を発表します。

 

■3位:湯~とぴあ宝(愛知県)🥉

2022年12月訪問

選考理由「しつこいオートロウリュウ」

----

 

 

----

ここのオートロウリュウは熱さもヤバいけど

とにかく時間が長い

 

「えっこれ、いつ終わるの?」と心配になり

最後は笑いが出てくるほど。

男性サウナだと珍しくないのかもしれないけど

女性サウナだと突出してました。

 

 

■2位:Thermal Climb Studio FUJI(静岡県)🥈

2023年1月訪問

選考理由「空気の質がいい外気浴」「新しいサウナの入り方」

----

https://www.sauna-club.jp/institution

 

----

1月の冷たい時期だったかもしれないけど、とにかく外気浴が良かった。

水風呂の水質が違うのは、色々入ってきたけれど

外気浴の空気室が全然ちがうのにはびっくりしました。

 

施設が提案するサウナの入り方も勉強になりました。

サウナ→水風呂→外気浴のルーティン以外にも楽しめることが明確になった施設です。

 

 

■1位:渋谷SAUNAS(東京)🥇

2023年4月

選考理由「サ飯が美味しい」

----

 

 

----

サウナじゃないんかいというツッコミは承知してますが

「あ~また行きたいな」という時に思い出すのが

レストランで食べたサ飯なんだからしょうがないじゃない

 

サウナ良し、食事よしは強いのよ。