【備忘録】抗がん剤投与中の食事制限 | ゆきな麗のハッピーライフ

ゆきな麗のハッピーライフ

ヒーリングを提供する側をお休みして2023年7月に告知された私自身のガン治療や感じることを書き留めていきます

こんばんは

抗がん剤治療中の食事について


自分でも時々「どっちだっけ?」

と、迷うので備忘録として



以下、病院や主治医それぞれのお考えもありご自身と書いてある内容が違うこともあると思います

あくまで私の場合であり違いが気になる方は主治医に確認されるとよいと思います



【抗がん剤投与中🆖食材】


・生の魚(刺し身、寿司)

・生野菜(サラダなど)

・生肉(レアステーキなど)

・生タマゴ(半熟も)

・生クリーム

・ドライフルーツ

・ナッツ類


※生のフルーツも生なんですが食欲ない時のお助け食材なので🆗にしてます

主治医にも🆗もらってます


私の場合、主治医から上記を

「投与中は食べないでね!」

と、厳しく言われているので昨年から全く食べてません


が「生クリーム」だけは時々忘れる真顔

ケーキ食べちゃったりしてる



プラス過去の腸閉塞と昨年のイリウスがあったので


・食物繊維の多い根菜類

・芋類

・海藻

・こんにゃく

・きのこ類

・消化の悪いもの

・揚げ物

・刺激の強いもの

・胃で大きく膨らむもの


これらは出来れば食べない

少量であれば🆗



こうやって並べると

食べられる物少ない


で、これらに巷で言われる

ガンの人は食べないほうが〜

を取り入れたら食べる物なくなるね(笑)



制限あっても

美味しく食べられる今に感謝飛び出すハート


忘れてる物があれば追記していきます

今日もお読みくださり

ありがとうございます


お蕎麦食べたいなー