【備忘録】抗がん剤副作用の脱毛 | ゆきな麗のハッピーライフ

ゆきな麗のハッピーライフ

ヒーリングを提供する側をお休みして2023年7月に告知された私自身のガン治療や感じることを書き留めていきます

こんばんは


細かく書いてなかった髪の毛(毛)事情

備忘録として残したいと思います



抗がん剤がスタートして2週間頃から脱毛が始まりました


最初は抜け毛が少し多いかな?

位でしたが床には髪の毛がたくさん落ちていて始まったんだなって思いました


ある日、シャンプーをしていると髪の毛が絡んで解けない


「あれ?」と思ったら、指に髪の毛が巻きついてバッサリ抜けた!


髪の毛の絡みを解こうとすればする程、髪の毛が抜けてきて、この日は手のひらに山盛り乗るくらいの量が抜けました


初めて大量に抜けたこの日

なんか悲しかったのと、自分の体がどうなるのか恐くて涙がとまらなかった


髪の毛が抜けるのは薬の影響で抗がん剤が終われば生えてるくるのは知っていた


私の恐れは、体への効果ではない影響を考えると恐くて仕方なかった


脱毛はそれを象徴するようで、シャンプーを毎日することが出来なくなりました



数日後のシャンプーでもバッサリ抜けた

初めて抜けたのと同じくらいの量です


3回目の大量脱毛の時は、排水口掃除や床に散乱する髪の毛掃除が面倒で…


早く抜けきってくれ!


と思うようになってました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



3回の大量脱毛後は1度でバッサリ抜けることはなくなり、襟足の髪の毛を指ではさみスライドすると10本位が抜ける感じに


その後、少しずつ抜けていった感じです。

で、落ち武者からのオランウータン赤ちゃんを経て、自称ゴブリンに到達

(あくまで自分をみてのたとえです)



髪の毛だけじゃなく眉毛もまつ毛も鼻毛もムダ毛も体中の毛という毛は抜けた感じ


うぶ毛も抜けていたから、顔とかお肌ツルツルでした✨



そして2023年12月12日に最後の抗がん剤投与1ヶ月後くらいかな…

額からすぐの生え際にふわふわした髪の毛が生えて伸びていました!



この頃、残った長い髪の毛と新しく生えてきた短い髪の毛が混雑しててシャンプーが大変だった覚えがあります


※脱毛しても襟足あたりは残り易いそうです


そして、腹膜炎で入院した時に手術もあるし坊主にしようと病院内の美容室へ


抗がん剤終って2ヶ月後くらいです


バリカンでガッツリのつもりで行きましたが、美容師さんは生えてきた髪の毛が勿体ないからとキレイに揃えてくれましたよ


バリカン直後
(病室で撮影)



そこから1ヶ月たっての今日

えっと…伸びるの早くないですか?
こんなもんなのか?

白髪も増えていますが、ふわふわの髪の毛
触ってると気持ちいい(笑)

で、元々くせ毛だった私ですが真っ直ぐの髪の毛が生えてきてます!
珍しいらしい…


私は髪の毛が抜けること自体は、あまり気にならなくてウィッグも購入せず、帽子で過ごしてきました

スーパーで注目されるのが1時期イヤで外出しなかった時もあったので💦

主人は私が気にしてると思ったのか
「メイクしたらヴォーグの表紙みたいになれるよ!」
と凄いこと言ってた(笑)


私自身はシャンプーが楽なので今の短髪も気に入ってます

以前はドネーションした位のロングヘアな時もありましたウインク

ドネーションした時の写真↓

でも、坊主のまま外出する勇気はありません爆笑
忘れて帽子被らずは何度かあるけど


脱毛をそれ程気にしなかった私の記録なので、あまり役には立たないと思いますが

体の回復力は素晴らしいもので、抗がん剤終われば髪の毛も眉毛もまつ毛もムダ毛も生えてきます

抗がん剤副作用の髪の毛事情で不安になってる方が、お読みくださって少しでも気持ち楽になってくだされば幸いです