2月リトミック 




2月のリトミックでは 

『節分👹』

をテーマにし、

お船に乗って鬼ヶ島に行ったり


みんなのお腹の中にいる 
いろいろな鬼を退治しに行ったり🫘
しました。


(すっかり写真を撮り忘れました😇)




2月最後のレッスンでは
3月のイベントを先取りし
「ひな祭り」
をテーマにしました🎎✨



お雛祭りの由来などを簡単にお話し
♪うれしいひなまつり

に合わせて
色々な太鼓などの打楽器
をたたいたりました。


ボンゴ・ウッドブロック・鳴子・ロリポップドラム・タンバリン
🪘🎶🎶

などをご用意し、
自由に鳴らしてもらいました。

口笛ルンルン


思い切り楽器を鳴らしたり、
楽器に親しむ機会を作ります。


また、

大きく演奏する(フォルテ)f

小さく演奏する(ピアノ)p


もご説明し、
ピアノの音に合わせて
一緒に演奏しました😆


みんな音を注意深くよく聴いて
上手に強弱を表現出来ていました👏



楽器の後は
手作り太鼓作り



新聞紙をご用意して……

ぐしゃぐしゃぐしゃ〜!
ビリビリビリビリ〜!


細かくしたものを
上から降らしたりして
遊びました😆




家ではお片付けが大変ですが
お教室では思う存分
やっていただけます笑笑い泣き



細かくしたものをビニール袋に入れて
『手作り太鼓』の完成!!



バチをお渡しして
🎶うれしいひな祭り
に合わせて
手作り太鼓を叩きました!






新聞紙の形や材質の変化を感じたり
指先や手先への刺激
思い切り新聞紙遊びや楽器演奏をすることで
情動の発散などを促します^ - ^





最後はビニール袋に入れて太鼓にするので
大人的には後片付けも楽ちんなのでした😋笑










調布カルチャー幼児リトミック





*場所 調布カルチャーセンター(ココスクエア2階)









*日時    【 第二、第四土曜日】月2回

①10:10-10:50→一歳半から二歳半

②11:00-11:40→二歳半から三歳半

③11:50-12:30→三歳半から四歳半




*料金 【月謝】4180円+教材費112円、運営維持費250円【登録事務手数料】2200円









体験・見学受付中です♬

お申し込みはこちらからお願いいたします↓



TEL: 042-443-2011








リトミック とは&講師プロフィール










#リトミック#親子リトミック#幼児リトミック#手先への刺激#情動の発散#音楽療法#音楽療育#感覚統合#五感への刺激#五感遊び#新聞紙遊び#太鼓#楽器演奏#楽器に触れる#音感#リズム感#ソルフェージュ#手と目の協応動作#聴覚トレーニング#ピアノとフォルテ#調布リトミック#国領リトミック