リトミックとは






リトミックは、作曲家であり、教育家でもあるエミール・ジャック=ダルクローズが1905年に発表した音楽教育法です。

 





音楽を通して音楽の基礎能力(ソルフェージュやリズム感)などを養うことはもちろん、集中力、想像力、運動能力なども伸ばしていきます。





また

お友達と手合わせをしたり、手を繋いだり

協力してお片付け、幼児さんになったら合奏などをすることにより、

社会性も身につけていきます。






音楽は、脳をたくさん刺激すると言われています。

言葉の獲得、認知能力、コミュニケーション能力も向上すると言われています。



また、乳幼児期は、様々な感覚の臨界期

と言われています。


・言語  0〜9歳

・運動能力0〜4歳

・聴覚  0〜4歳




この時期に、たくさんの音楽に触れたり、

動物さんになりきって体を動かしたり、

体操をしたりと、

親子で楽しみながらたくさんの刺激を与えられる

リトミック を始めてみませんか?😊








お勉強ばかりのお教室だと子供やパパママも疲れてしまうこともありますよね。。



わたしのリトミック では『楽しみながら』が大前提にあり、

楽しみながら、音楽の基礎能力や

コミュニケーション能力、

運動能力を向上していきます。




見立て遊び・ごっこ遊びの要素を

多く取り入れることにより、

想像力なども養います。













忙しいパパさん、ママさん!


音楽を通して、お子様と一対一でたっぷりコミュニケーションを取る機会になるのも魅力の一つです。


子供たちが大きくなったら、

きっといい思い出になっていることと思います😊





また、

みんなの前でお名前やお返事をして、拍手をもらえて嬉しかった爆笑キラキラ

前はできなかったけど繰り返しチャレンジして出来る様になって嬉しかった照れキラキラ



など、心の成長も見逃さずに、

お子様一人ひとりに寄り添い、自信がついたり、

次もチャレンジしてみたい!

という意欲に繋がるような

レッスンを心掛けます。







ぜひお気軽に体験にお越しくださいねニコニコガーベラ














スタースター経歴スタースター



埼玉県狭山市出身。


国立音楽院リトミック講師認定、保育士資格、児童発達支援士、日本音楽療法学会会員。



東京・埼玉のカルチャー教室、保育園、児童館、地域センターなどでリトミック、個人ピアノ指導歴10年以上。


また、保育園でも保育士として11年勤務していました立ち上がる花


またボランティアで老人ホームや病院、児童館などで大学まで専攻していたオーボエや、ピアノで演奏活動を行ったこともあります。





















Instagram 🆔⇩

_rainbow_sound




楽しい音楽の時間をご一緒に過ごしてみませんか?にっこり

皆様にお会い出来るのを楽しみにしておりますハート











#リトミック#乳幼児リトミック#親子リトミック#保育園#幼稚園#音楽#ピアノ#音感#土曜日リトミック