子供脳が抜けず今の歳に。 | あっちんのブログ

あっちんのブログ

気ままな独り言、趣味について、思うことについていろいろ書いていきたいと思います!

皆様こんばんは。

 

今回は少々込み入った内容になるかと思います。

 

私事ですが、僕は発達障害(ADHD)の疑いがあり、長年心療内科のお世話になっています。

 

なぜそうなってしまったのか。

 

それは僕が大人になり切れず、大人になってしまったからなのです。

 

そんなことだったから、僕は社会でうまくやっていけなかったのかなと。

 

僕が大人になり切れていないと思った根拠、これまでにも書いてきたかと思いますが、自覚している内容は次の通りです。

 

・本音と建前の区別がつかない。

・売り言葉に買い言葉になってしまう。

・冗談が通じない、すぐ真に受けてしまう。

・ポーカーフェイスができない。

・協調性がない。

・空気が読めない。

・行き当たりばったり、どうにかなると思っている。

・承認欲求だけは強い。

・自己評価は高い。(自信過剰)

・楽する方向を選んでしまう。

・結局人望がなくなる。

 

もしかしたらほかにもまだあるかもしれませんが、もしかしたらそうした行為が周囲に誤解を与えた、という場面もあっただろうと思うのです。

 

僕のそうした行為で、迷惑をかけてしまった側面もかなりあるかと思われます。

 

だからというわけではないのですが、僕は今、無理をしない生き方を選択しています。

 

それがよかったのかどうかわからないけど、僕はもっと早い段階でそうしたことに気づき、自分がすべきことを考えるべきだったのではないかと。それを踏まえたうえで、自分の進むべき道を考えたかったものです。

 

今ちょうど一人暮らししていることもあり、今はまず、精神的に独立するところから目指そうと思います。