仲間ってずっと同じとは限りません。 | あっちんのブログ

あっちんのブログ

気ままな独り言、趣味について、思うことについていろいろ書いていきたいと思います!

皆様こんばんは。

 

これは僕の人間性なのか人生の選択に問題があったのか、それはわからないですが、僕は状況の変化とともに仲間も変化してきています。

 

状況の変化とともに仲間も変化する、それはある意味仕方ないことなのかもしれませんが、やはり僕は古くからの交友関係を疎かにしていってしまった部分があったのかな、そんな気がしています。

 

ただ事実として、先日も書いたように、僕は「出世コース」から外れてしまい、かたや大学やサラリーマン時代の同期の仲間たちはどんどん出世していき、そこから関係に「溝」と「距離感」が発生してしまったところはありました。たまに同期と呑むことがありますが、やはり会話について行けなかったり、入れなかったりする部分は確かにあります。

 

僕には自分が正しいと思い込むと、助言や忠告も聞かずに突き進んでしまったことが過去に何度もあり、これで交友関係も変化してしまったところは確かにあります。また僕はついた人と自分を比較してしまい、自分は自分と思えなかったことも、起因しているところもあるように思われます。

 

いつか書いたかもしれませんが、信頼関係を壊すことは簡単だけど、修復は非常に難しいです。一度信頼関係に悪い印象を持たれてしまうと、どんなに改善するための努力をしたとしても、評価されないことだってあります。そうなると必然的に評価してくださる方との交流に重きを置き、そこから交友関係の変化、という展開にもなっていきます。

 

ああだこうだ言っても、離れていった人が戻ってくる由もなく、今ある交友関係や仲間たちを大切にするのが先決なのかなと思っています。