生命 (エネルギーワーク) | 自然派ママの子育てブログ【心とヨガの専門家】

自然派ママの子育てブログ【心とヨガの専門家】

YOGA×心理学で、健康美な暮らしを叶えよう。

 

今日は

友達が熱心に取り組んでるエネルギーワークを受けてきた。

 

決して、私が苦しんでたから、「やってあげる」的な流れではなくて、たまたまとゆーのか、ちょうどと言えばいいのか、このタイミングで連絡をもらい、エネルギーワークをしてもらうことになった。

 

友達が、やってるエネルギーワークは、過去に数回やってもらったことはあったけど、それについて話したり、それが何なのかを聴いた事はなかった。

 

 

今日は友達が習ってる(属してる宗教の)場所へ行った。

市内にあるビルだが、中へ入るとお寺みたいな空間だった。

 

エネルギーワークをしてもらい、肉体以外のボディにもエネルギーが注ぎ込こまれ、繊細に研ぎ澄まされてく感覚。

どんどん瞑想状態になるとゆーのか、瞑想させられる感覚。

 

私の深い部分に今あるツマリを伝え、それらを中心にエネルギーを整えるとゆーのか、流してくれてた。

 

でも、流れないの。

他がどんどん研ぎ澄まされていくのに、そこは変わらず。

何度か、友達にも確認されたが、変化はなし。

友達から、友達の先生も加わり、流してくれたけど。

そこは変わらない。

それ以外の部分は、活性され変化するのに、そこはそのまま・・・・・。

でも先生には、その深い部分がありありと感じとれるようで、受けてる私にも、友達とのエネルギーの違いや、アプローチの仕方の違いなど、分かった。

 

最後、すーっと頭の中が抜けた瞬間に、先生の施術は終わった。

 

どうですか?と聞かれ、身体を動かしたり、呼吸をとり確認するが、そこ(問題個所)は変わらなかった。ただ問題個所を観てる思考は大きく変化した。

 

そのまま変わらなくて、今はいいのだと。

ありのままで。

 

 

問題個所は、肉体部分で伝えれば胸。

でももっと奥深い部分にツマリがあり、相変わらず、呼吸困難がでる事はあるが、今はこれを味わう時期なんだな、そう実感した時間でした。

 

 

思考がおせっかいして、どーにかしてあげよう!と胸の苦しさにフォーカスしまくるけど、そのエゴが苦しめてるとこもあるなって、そう思えた。

そう思った瞬間、私がこれまで、ママにしてきた事を振り返ってた。

病気になったママを治そうとする想い。

ママのありのままを受け入れない想い。

それらの想い(エゴ)からする行為は、おせっかいで、ママの苦しいところにばかり刺激を与え、ママを苦しめてきた部分もあったのだろう・・・反省した。

 

 

この前

娘とママとコンビニへ行った。

孫にお菓子を買ってあげたいと。

二人でお菓子をあーだ、こーだ言いながら選び、レジに二人並んで立つ後姿・・・・。

 

心のシャッター音が鳴り響き、焼き付けた一場面。

 

こんなささいな事だけど、何年も家の敷地から出た事ない人がする行為はすごい変化なわけで、それ以上そこで自分に湧いてきた気持ちを味わったら、泣き崩れてしまいそうで、目を閉じ支払いが終わるのを待った。

 

二人が笑顔で私のところへ来ても、心を凍らせてしまったので、作り笑いしかできず、お菓子を喜んで食べてる二人の会話も入ってこなかった。

 

 

ママと過ごす今は、強烈ってワードがピッタリ!

嬉しいんだけど、今の思考ではピンとくる言葉がまだ見つからない。

 

 

それが、いまのありのまま。

 

 

 

友達のやってる、生命とか言う宗教はよく分からないけど、話してて根本はヨーガと通じる。

ヨーガもあえて宗教ってワードを使うのならば、自己の宗教。

 

いつも答えは我の内に。

 

 

ありのまま、あるがままで。

 

(これで終わのはずが・・・(笑)私の思考さんは、あるがままがまだ板についてない。ニローダな世界を早く観たいです)