ヨーガ瞑想講師養成講座 3回目 | 自然派ママの子育てブログ【心とヨガの専門家】

自然派ママの子育てブログ【心とヨガの専門家】

YOGA×心理学で、健康美な暮らしを叶えよう。


昨日はヨガサラヘキラキラ

10回のうち 3回が終了!

繋がる繋がる
解りやすくて面白すぎるコノ講座!!


今までの体験の解説とゆーか
実況中継とゆーか
11年のヨーガ道の履歴書作成とゆーか
とにかく
何をしてた(体感してた)のかが全て明確になって言葉として現れる

容子先生のいろんな角度からの説明に
的確な言葉を探しながらの講座は
分かりやすくて愛そのものが伝わる


瞑想を言葉にすることって
本来すごく難しい
言葉に表現できない事の方が多く もどかしさもあり
難しいと思ってきたところがある
あった私


それも大切な体験
そこもヨーガの通る道


今までの歩みが
言葉とゆう道でありありと現され
その道を今こーして眺めてみると
光であり無限であり
美しくてたまりません


この世の本来の姿に
光に
リズムに
美しさに
何もないけど全てがあるココに
無条件の幸福を犇々と感じてます



ヨーガに生きるってことが
体感から知恵へと転換されてく講座ですキラキラ


また理解が深まり
自分の言葉でソレラを表現できるように落とし込んでるので
子供でも赤ちゃんでも解るような言葉で
私もヨーガ教室へ還元させていくよピンクハート


ヨーガは実践
でも
その実践を理解したい心はある
実践すればするほど
ヨーガに思考を巡らせるもん
人間だからね

人間であるとゆうことを
理解することがヨーガの初めの一歩とでも言えます
ヨーガの8支則のひとつ目
ヤマを頭(思考)ではなくて体感すること(理解)は
人間としての自分を受容してゆく作業でもある

思考から入るよ 入るけど
思考だけで終わるとそれは情報にしかならない
思考だけであることに気づかないと体感には移行しない
ヤマの実践方法は多種多様だと思う
人間みんな違うから
どの人の実践も間違いはないだろーし
どこにいて どこを観てるかで生活に降りてくるものは変わるだろーし


ヤマ
1.アヒンサー【非暴力】
2.サティア【不嘘・正直】
3.アスティア【不盗】
4.ブラフマチャリア【不淫】
5.アパリグラハ【不貪】

自分の中に全てあるモノ
私の汚さ醜さ歪み残虐さ卑怯さ
それを理解する5つの項目


それを理解して
次のニヤマに繋がる

1.シャウチャー【清浄】
2.サントーシャ【知足】
3.タパス【苦行】
4.スヴァディアーヤ【読誦】
5.イシュヴァラ・プラニダーナ【自在神への祈念】



ありのままで生きて行くことがヨーガである
でも
ありのままとわがまま(我のまま)は違うから
我をヨーガのフィルターを通して理解する作業は死ぬまでエンドレスなんだよねーーー


まだまだ行くよ!