今夜

夫は不在です



寝室

定位置にいる夫がいません



だからか

なかなか眠れません




お昼頃

夫の友人が迎えに来てくれました





塁は誰かが敷地に入ってくると

激しく吠えるので

迎えに来てくれたとすぐにわかった



私から外へ出ていくと



友人が

お線香つけさせて



少し長めに手を合わせてくれた



久しぶりの同級会

一緒に行くぞ

楽しんでこような



とでも言って

仏壇の中から連れ出してくれたのかな?



弔辞でも

行けなかった同級会のことを

語りかけてくれてたね



行きたかったのに

行けなかったこと

ずっと覚えていてくれたんだね



ありがたいね



写真になってしまったけど

連れて行ってもらえたね



優しいね



9月がくれば6年



夫のことを忘れないでいてくれる



それが私はとても嬉しい



感謝の気持ちとして

夫の写真と一緒にみなさんへ


 画像お借りしました



きっと

夫の写真の前にはビール



飲んだり食べたりできないし

声を出して喋ることも笑うこともできない



それでも

みんなの話を聞いて

一緒に笑っていると思う



絶対楽しんでると思う



よかった



本当によかった





今日はおとうさんの分も

夜間警備がんばるワン