GW前半

みなさんどのようにお過ごしでしょうか



私は前ブログで書いた通り

えっへん Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 

初日は草刈り頑張りましたよ



草刈りが終わり

機械を片付けようとしたとき

1台の軽トラが通ったと思ったら

ブーンバックで戻ってきました



夫の小中学校の同級生

葬儀で弔辞を読んでくれた友人



しばらく中止していた同級会を開催するとのこと



なんと!

その同級会に夫を連れて行ってくれるらしい



遺影を小さくした写真だけどね照れ



夫 よかったなぁ



と言うのも



夫が亡くなる1年前にも同級会がありました



いつもなら

積極的に参加するタイプではない夫なのに

そのときは仕事のシフトを変わってもらってまで同級会の日を楽しみにしていました



それが・・・



同級会当日の朝

近隣のおばあさんが亡くなったと報せが

(私たち当時は持ち家と離れた場所に住んでいました)



この辺りは田舎なので

近隣で不幸が出た際には

駆けつけお手伝いしなければいけません



報せを受け

同級会幹事に行けなくなったと

電話で伝えているときのがっかりした夫の顔

今でも忘れられません



夫はよっぽど行きたかったのでしょう



事ある毎に

行きたかったなあショボーン



しばらく繰り返していました



普段なら

仕方ないと

いつまでも引きずったりしないのに



このときだけは

本当に珍しくしつこかった



まだ体調にも現れてない頃



まさか

夫の身体を悪魔が蝕んでいたなんてね



感受性が強く

危機察知能力が高い人だったから

身体は何ともなくても第六感が働いて

みんなに会いたかったのかな



それにしても

私って本当にばか


不幸には私が行くから

同級会に行っておいで



って何故言えなかった



私って

なんて機転の利かないヤツなんだろう



優しくないから

そんなことも思いつかなかったんだよね



最近は

あまり後悔しないようにしてたけど



やっぱり後悔



でも

あんなに行きたかった同級会

連れて行ってもらえるなんて幸せだね



そういえば

どこに行くのか聞いてなかったキョロキョロ



みんなと一緒ならどこでも楽しいよねルンルン







僕の同級生たち

元気にしてるかな