昨日の記録 | RUNWAY TO TOMORROW 明日への滑走路

RUNWAY TO TOMORROW 明日への滑走路

特別支援学校に通う発達障害自閉症スペクトラムASD知的重度の息子とPECS、TEACCH、ABAにトライする母のログ

今日から新学期ですが、昨日学校の事前見学がありました(希望者)

目的は新しい教室、新しい先生に変わるということで、アキラに下見させるためです。

予め家で学校のカードを見せて行きました。

しかし学校について車から降りてから嫌がり、正面玄関にいる担任の先生、副担任、前の担任の先生3人が待ってくださってたところでイヤーーーと抵抗を始めました😓

アキラにはランキングアップして◯年生になるよ、学校が始まるよ〜やった〜❣️などと言ってましたが、いざ学校に到着するとゴネ始めました😓


正面玄関から新しい教室までの通路、下駄箱もなんとか通りましたが、階段を登って上まで行くのも抵抗😅

階段を登り、今度は教室の前に私が先に行き「おいで〜」と呼んでなんとか教室に入ることができました😅

うーんまさかこんなに抵抗するとは思いませんでした😓


教室の中でアキラの席は決まってますか?と聞いて、席に座らせてもらいました。

しばらく顔を下に向けて大声で嫌がってましたが、先生方3人ともしーーーーーーーーーーーんと待ってくださってました。

興奮状態の時は何を言っても聞こえませんからね。

落ち着くまで少し待ってると、泣き疲れて辺りを見回しました。

周りをよく観察してますねと新しい担任の先生もおっしゃってました。


家でも絵カードを使ってることや簡単なプリントやビーズの紐通し、工作もしてることも伝えました。

セリアかどっかで買ったパーツで作ったキーホルダー


主人の実家に送ったバレンタインのクイリング

先生が手先が器用なんですね〜とおっしゃってたんですが、私も絵を描いたり工作したり、主人も音楽聴いてギターを弾いてるんで、1人で自分の好きなことをやるのが好きなんですよね。

だからアキラも道具を揃えてやれば自分でマイペースに作業ができるとお話ししました。

でも学校だからいろんな子供と触れ合ったり集団生活にも慣れることも大事ですよね。


前の担任の先生が同じ学年の他のクラスの担任をされるそうでよかったです✨

同じ学年での活動もやってるからアキラを知ってる先生がいらっしゃるとアキラの扱いがわかるだろうから助かりますね✨


そんな話をしてたらアキラも落ち着いて教室の様子を見回す余裕が出てました。

それから外出したら色んなところにトイレに入らせてるんで、学校でもトイレに入らせてもらいました。

なんとか気分も落ち着いてスムーズにトイレに入れました。


帰る頃にはすっかり機嫌も良くなっていました。(他の子供も下駄箱の床に寝転がって大泣きしてて、よその家庭も大変ですね😓)

セッションがあるまで少し時間があったので、近くのイオンに入って店内をうろうろしてみました(なぜかイヤーマフなし)

店内を少し歩いてからニトリがあったんで入りました。(薄暗くて抵抗しつつ)

アキラの新しい部屋に勉強机はどうするか・・・高いし受験勉強なんてないから普通のテーブルでいいんだけど😓



イオンでブラブラしたことで機嫌が良くなり、鼻歌を歌いながらセッションに向かいました。

最近はアキラが集中できるように(視界を遮るように)背の高いパーテーションを置かれてるんで、先生と一緒にやる作業の部分以外は見えません😅

でも1人でやるワークもきちんとやってるようです。


昨日のワークは以前もやってた内容だったんで、アキラもすぐにわかったようです。

モールにビーズを通すだけですが、昨日は1から順に6までビーズを通してました。

通した後に数を数えて確認するのがまだよくわかってないですが、1から入れるなんて几帳面だな(私だったら適当に入れるけど😂)

そしてビーズが余ってもそれを通さずに残してておお〜と思いました。(全部通してしまいたいとか残ってると気持ち悪いという気持ちに打ち勝った)

ボールペンの分解と分別も以前やったことがあるんで、何をやるかわかるし、分別した実物が枠に入ってたんでワークもスムーズでした。



お人形に服を着せる作業で、これもやったことがあります。

右に何のパーツを取り付けるかめくって指示を見ます。

それから同じ絵のパーツが入った封筒を探して、中から取り出す(実物が見えない状態)

パーツをお人形に取り付ける(帽子はどこか、服やバッグはどこか自分で探す)

着せ替え人形とか全然やってないけど自分で毎日着替えてるからなんとなくわかったかな?

絵カードで何かを要求するときに使う先生のカードを並べられてました。

2人の先生の写真を見て、先生が「米田先生」「伊東先生」と言ってアキラに選ばせてました。

学校の先生たちもちゃんと顔を見て絵カードも正しく張り替えて要求できてるようなので、こちらのセッションの先生たちの写真も選んでたようです。

それから私とじいちゃん、ばあちゃんの写真をコピーさせてくださいと言われたので、今度は私たちの写真も使って質問されるのではと思います。

アキラが私がいないときにどこまでできるのか理解できてるのか、私がいないところでやってもらってる様子を見て勉強になります。


スケジュールで「1人で勉強」、「先生と勉強」とやって、「1人で勉強」が中止🚫になってましたが、それは全然気にしてませんでした。

おやつや遊びが中止だったら嫌だったかもしれないけど😅


あとはおやつの要求ですが、先生がおやつを並べ、アキラがBOOK(絵カードを挟んでるバインダー)を持ってきて自分で要求するまではそのまま待ってました。

アキラがもう絵カードなしで発語で要求できるせんべいや豆菓子でしたが、アキラが「BOOKを持ってこないといけない」と気づいて自分でバッグから取り出して、文章を作って要求してました。

アキラが食べてる間に先生がパーテーションの影に隠れたり、私がマジックミラー越しに見てる別の部屋まで先生が移動、そこまでアキラが行って「先生せんべいください」と要求できました。

まだ腕や背中をトントンしてと教えてるのはできてないんですがね😅

でも大抵みんな大人は忙しかったり誰かと話したりしてるんで、いきなり腕を引っ張らずにトントンできたら大人もびっくりせずに済みますよね。

そのフェーズができるようにマスターしないと次に進めないので、アキラに頑張ってもらいたいです😅