年末から、少しずつ読み進めて

久々にガッツリしっかり読んだー!

 

 

 

 

白人至上主義のような、人間至上主義

そして、白人至上主義と同じく、それは恐怖にもとづいているのです。

 

 

その力の使い道に関しては選択の余地がある。関与することをやめれば、

良心の呵責を感じない者たちのやりたい放題を許すことになる。

 

 

クジラと話す方法  より

 

 

 

AIやAGIの話がかなり詳しく

 

著者は元々生物学者さんで

その利点も、懸念もしっかり書かれていて。

 

 

シリコンベースの非生物学的な「脳」であるAIやAGIは死なない。

 

その進化の過程で人類が滅ぶこともおおいにありえる。

 

 

滅びそうなんかーい爆笑

 

 

 

願わくば、

便利に楽しく暮らしていけるサポートとして使われる事を。

 

じゃないと、せっかくの技術を堪能できないなぞ、

つまらないじゃない?(笑)