2024年春の旅 その⑧ 日光東照宮 | 今日もいいことありますように~

2024年春の旅 その⑧ 日光東照宮




日光って仙台から日帰り出来るものなんですね〜


いろは坂や中禅寺湖、華厳滝まで行ったら泊まりになるけど、東照宮だけなら大丈夫👌


私は南下し、妹夫婦は北上して、宇都宮待ち合わせで合流。





山の中なのでまだ桜🌸が咲いていました。


妹とも話したけど、この季節は旅にぴったり。暑くも寒くもなく。






手前にある日光輪王寺は1250年前に作られたもの。


古いな〜






ガイドを聞きながら自由に回りました。


入って左手には有名な見猿聞か猿言わ猿が、、


人間の一生を描いています。


子供の頃は純粋な心を育てるために悪いことは見ない聞かない言わないのがよし。







豪華絢爛な建物に目が眩む。





この建物は我らが伊達政宗様が贈られたものです。


穀物を納めるところ。




陽明門。


中学校の修学旅行で来た時、ここで集合写真撮ったな〜


海外の方々でいっぱい。この日はヨーロッパ系の方々をよくお見かけしました。東欧の方をたくさん見かけたのを珍しく感じました。










平和なときしか出てこない、漠がたくさんいます。






眠り猫


寝ているようでも何かあったら瞬時に気づき、事に対応出来るようにしておきなさい、とのことです。





奥の院は200段登ります。着物ですが平気です。





途中の立札に有名な徳川家康の遺言が。



山岡荘八の徳川家康全15巻、1冊400ページ超えを長男を妊娠してるときに読みました。初めての妊娠で暇だったし、、歴史も好きだし。


なのでかなり細かいとこまで家康に関しては分かるつもり。


その時に例の遺言、人の一生は重い荷物を背負って長い道を歩くがごとし、、ってのを教わり、まさしくそんな人生歩んでると思います。






地ビール🍺で一息。





こんなコーデで行きました。