京都紅葉の旅2023秋 その⑩平等院鳳凰堂 | 今日もいいことありますように~

京都紅葉の旅2023秋 その⑩平等院鳳凰堂



お茶処、宇治市へ。




平等院鳳凰堂夜間特別拝観ライトアップに事前予約してありました。


正面入り口はすごい列。南門が空いてますよーとの呼びかけに反応して、そそくさと移動する私。


南門は確かに数人しか並んでいなくてラッキー🤞


ところがあっという間に後ろに凄い人数が並び、わ〜ギリギリセーフだったわ、、と💦💦💦




何ですか?これは?この世のものですか??




極楽浄土を表す、、


完全に左右対称の美しさ。😍


雲に乗った色々な神様が、私達がこの世に別れを告げるとき現れて極楽浄土に連れて行ってくれる、、(らしい)




自分も写真に入れたかったけど、この暗さではうまく撮れませんでした。





神様達は、色々な楽器を持っていらっしゃる。

あの〜私のときはハードロックでお迎えよろしくお願いします。♪











なんて和テイストの素敵なスタバ💓


平等院の正門前にあります。




抹茶ソフトを食べました。ソフトの上に抹茶を振りかけてくれました。☺️



実はヒヤヒヤ事件が発生していて、、

私のバカバカ😣


朝から大原三千院〜比叡山〜伏見稲荷〜平等院、、ではスマホの充電もつはずがない。


充電器二つ用意して来たのに何故一個しかバッグに入れなかったのだ!💢と自分を責める、、アホやん、、


一個の充電器を繋げておいたのですが、、何と😕、、私の旅の度の乱用により劣化していたのか、、コードが差し込み口からポキっと折れているではありませんか、、泣😣😭😭😭


充電はあと18%、、の状態で平等院へ入りました。


何とか撮れました。あとはホテルへ帰るだけなのでよいのですが、、


で、ありがたかったのは、宇治の商店街にあったダイソー!!

代わりの短いコードを購入出来ました。


ありがとう😭