おじさんという距離 | 今日もいいことありますように~

おじさんという距離

 おとといは最後までサッカー見て興奮したまま寝ました。うれしい勝利です。そして今までにない強いチームに見えました。しゃきーん

 本田君は「持ってます」ね。あの目の輝き・・・・ ホント見ていてわくわくします。土曜日オランダ戦、厳しいのは分かっていますが、勝負はやらなきゃわからない。それがスポーツ。精一杯戦って欲しいです。

 前に読んだ雑誌で、本田君のおじさん(お父さんのお兄さん)がオリンピック選手だったと言っていましたね。おじさんのアドバイスがとてもよかったと聞きました。

 6/6亡くなった名古屋の伯父も父の兄で、運動神経のいい人でした。父も伯父もアメリカ生まれの日系二世なのですが、小学校のときの運動会で伯父さんより足の速い人はいなくて、いつもダントツの1位で自慢だったと父によく聞かされました。
 野球が得意で日本に帰ってきてからは中日ドラゴンズにいたこともあるそうです。仕事の他に名古屋で高校の野球部の監督もしていました。
 
 私がアスリートを教えるようになってからは、伯父からいろいろアドバイスももらいました。私の運動神経も伯父から来ていると思います。

 そんな懐かしい伯父が急逝して、とても悲しい気分でした。父は5年前に亡くなっていますので、きっと今ごろは伯父と会って兄弟の話でもしているのでしょうか・・・かなしい

 うちの子供達と私の妹もとても仲良しです。特に次男は妹に性格がそっくりで、生んだわけでもないのになんでこんなに似てんの?と思います。相談があるとまず妹にしてるみたい。私が何でも過剰反応するせいもあるけど・・・

 私はと言えば、妹も子供いないし、だんなの妹も結婚してないしで、おばさんになれずじまい・・・・

 寂しい・・・・

 おじ、おばっていい距離感だと思います。

私には血縁の伯父、叔父がいなくなってしまいました。残ったのは叔母ばかり・・・ やはり女は長生き。

 私も見習って長生きします。

 でも名古屋の伯父の息子(いとこ)には子供、孫がいて、子孫繁栄しているから。。。。まあ大往生だったといえます。

 死に方も3時間前まで冗談言っていて、急に心不全というもので、お迎えが来たってこういうことを言うのかな・・・という逝き方でした。泣き3

 私もそういうのがいいな。・・・



今日もいいことありますように~~

 いとこの子供とその子供達・・・・ 皆若くて可愛い&かっこいい~

今日もいいことありますように~~

ゆずはと怜ちゃん。可愛い~~孫が欲しくなっちゃったよ~~