受験シーズンです。 | 今日もいいことありますように~

受験シーズンです。

 受験生の皆さん、がんばっていますか?にひひ

ニ華中の結果などはそろそろ送られてきた頃なんでしょうか・・・・? 80人のところに1500人の受験生・・・ 小学生でかなりの試練だったと思います。

ニ華中の試験問題を入手しました。むちゃくちゃむずかしくて、今の時代の受験生でなくてよかった~~と思うばかりでした。ガーン

今は各教科の問題ではなく、総合問題なんですね。生活に根付いた簡単そうな問題の中に、国語、社会、理科、算数が隠れています。また家庭科や体育、美術にも詳しくないと解けないし、国際問題や生活全般に興味を持っていないと解けません。

考える力を育てようとしているのが、わかる出題でした。今子供がいたなら是非挑戦させたいと思ってしまいました。

たとえば・・・<質問カード>日本人の平均寿命は、およそ80年です。80年の一生を1日にたとえると12歳になったときの時刻は何時にあたりますか?
 3つ答えがあって、②のカード「午前3:40」が正解なのですが、「どのように考えたか?」を答えさせる問題です。答えを求めず、考え方を求めていますよね。

 今の自分が何時何分かは知りたくありませんが・・・・・(-_-;)  やっぱたそがれ時ですかね??

 とにかくすごい問題量と内容でした。特にダムの問題は、さっぱりわけわかりませんでした。こんなの国立大の入学試験問題じゃない?ってくらいの難しさでした。正解した小学生がいるわけなんでしょうか???

 すごいです。得意げ

さて・・・うちのクラブも受験生はいます。怜奈は舞に引き続き、スポーツ特待生Aをもらって入学が決まり。来年受験という子でももう模試で県内で50位以内に入って、中2で中3までの勉強をすべて終え、受験勉強に入っている子もいます。みんな優秀だな~~ 私の誇りです。

 1期生の舞(宮城大)、弘恵(弘前大)というレールが素晴らしいしね。みんな後に続け~~~~

 3月の公立受験生は、あと少しの辛抱・・・・ 体調整えてがんばって!!


 さてと・・・・ 今週末は、袋井のJOCカップ。こちらも厳しい戦いです。競技会は、もちろんライバルもいるけど、所詮は自分との戦い。自分の中で最高の演技をしていくしかない。 球技やマッチじゃないわけですから。

 本番でどれだけ出し切れるか・・・・それが一番大切です。

 毎年袋井は、たくさんの選手が出るので、監督として行っています。
 そういえば去年は38度の熱にうなされながら、体育館の片隅で横になったり、ふらふら歩いたりしてほとんど記憶がないくらい調子が悪かったのを思い出します。

 今年はいい感じの体調です。縁の下の力持ちをしてきます。べーっだ!