いいぞ~~仙台 | 今日もいいことありますように~

いいぞ~~仙台

 昨日は恒例イベント「エアロビクスフェスティバルin仙台」を開催しました。

 うちの子たちや山形、千葉先生とこも前日東京でアサヒの全国大会に出て、最終で帰ってきて、家には24:00頃到着、翌朝8:00には泉体育館に来てたわけですから、子供達も親御さんも大変なスケジュールだったことと思います。ご苦労様ですガーン そしてありがとうございました。 m(_ _ )m

 第19回目ということで・・・来年は20回目を迎えます。思えば始めたころは時代はバブルでした。スポンサーもたくさん付き、1時間のテレビ番組にもなり、それはそれは派手なイベントでした。間にはファッションショーもあり、イントラみんなで練習して、パフォーマンスをしたり、モデルをしたり・・・

 時代の流れと共に様変わりして、競技会も内容を充実してくる中、徐々にお祭り的なイメージより、競技色が強まってきました。

 参加者のスキルがみるみる上がったこともその要素の一つです。

 いろいろな過程を経て、今のフェスティバルがあります。今後も時代の流れの中で形を変えていくことでしょう。



今日もいいことありますように~~


 昨日のリードはキッズはうちの上野先生、エンジョイ部門は久々の堀さん、サーキットはNHKでおなじみの吉田ともちゃん、そして石塚直樹さんを初めてお願いしてみました。いつも東京都連でリードをお願いしているようだし、いろいろ評判を伺っていたので、一度お会いしてみたいと思っていました。

 堀さんはめちゃめちゃ楽しいし、ともちゃんは子供達に大人気でその上、わかりやすい安心感のあるリードで(もちろん直ちゃん先生もがんばりました!) みんな安心して予選をクリアしました。

 石塚さんのリードからは勉強になることがたくさんありました。ほのぼの暖かくて、言葉がけが絶妙でした。
出ていた選手達から「石塚さんて、ほんじゃまかの石塚さんですよね?」などといじられていましたが、これも人気の証拠ですね?にひひ


今日もいいことありますように~~



 それと昨日は通称”おにぎり君”が司会を務めました 。彼はとてもそつのない上手な司会ぶりで、ちょっと合間があると「え~~この大会には関係ありませんが、 J1昇格のかかった試合を今やってます、ベガルタは今○対○です。」とか「またまた関係ありませんが、とうとう勝ちまして、J1昇格決定です!!」などアナウンスを入れてくれました。そのたびに会場は盛り上がり・・・

 やった~~~!!仙台すごいぞ~~今年は楽天もベガルタも大活躍。ベガルタには、ここ数年毎年「もうだめなのか・・・」というあきらめムードが漂っていましたが。。。。 

 来年が楽しみです!



 で、先週土曜日、私は移動の車の中で、県高校サッカー選手権を見ていました。宮城県工業高校と東北高校の決勝です。勝てば国立競技場。

 後半始まって2―0で県工が勝ってました。公立高校がたまには行ってもいいじゃない!?って思って、応援していました。

 しかし、伝統校ってのは、底力があるもんですよね・・・・

 後半ぎりぎりで同点にし、PKに・・・・4人目まで4:4そして、5人目、はずしてしまった県工の子の気持ちを考えると・・・・ 

 私の言葉は届くはずもないけど、言ってあげたい。こんな体験、誰にでもできるものじゃない、君は選ばれたんだって。落ち込むことはない、ここからどう上がっていくかが、人生の価値なんだ、って。

 今はバーンアウトした気持ちでしょう。チームのみんなに申し訳なくて、自分を責め続けるでしょう。でもきっと立ち直れる選手であって欲しい。

 全く知らないよそのチームのよそのスポーツの子のことで思い悩んでしまう自分はホントにおせっかいな人間だと思います。

 でもスポーツというライブのドラマは、私達にいろんなことを考えさせてくれます。何が起きるかわからない。

 だからやるんですよね。