日本人の心の源流 | 今日もいいことありますように~

日本人の心の源流

 中部地区大会で、名古屋へ行きました。名古屋は父の実家のあるところ。

私は北と南のMIXで、母は東北人ですが、父方は、名古屋、熊本、京都といろいろな血が混じっています。祖父の出身地は熊本で大村詠一君ちのすぐ近くです。

名古屋はたくさんのチャンピオンが生まれた土地柄。私は多分この中のどの土地で生まれたとしてもエアロと出会っただろう・・・と推測してます。

 いとこの家が三重の桑名にあるので、本家の墓参りをしてその帰りは、お伊勢参りをしてきました。初めてでしたけど、一度は行きたいと思っていました。

 日本人なら一度は行かなくては・・・・と義務のように思っていました。神道についてはあまり知識がなく・・・ 日本の神社の総元締めだよね?くらいに思ってました。そして皇室の大元の元。宗教ではないのですよね。

 でも行ってみて、カルチャーショック受けました。

 まず観光地なのに、英語表記が全くない。どれもこれも全部日本語。・・・そっか、日本人が来るとこで、別に外国人に来てもらなわくてもいいわけだ・・・・外国人がいましたが、右往左往してました。ちょっと話したりして・・・・

 それにしても・・・・1500年もの長い間、毎日朝と夕に、神々に祈りをささげ、日本が繁栄して、民が幸せになりますようにと祈り続けているとは・・・ 戦争があろうが政治のトップが変わろうが、全くお構いなしに続いているってのは・・・すごいことです。そして皇室の意味もわかったような気がします。だからあれだけたくさんの儀式をするわけなんですね~~

 年に1000回以上のお祭りをするそうです。1日3回くらいってこと???

 そしてささげものも全部自給自足。建物も20年に一度全部作り変えますが、それも見込んで木を植えている。

日本人なのに、何も知らなかったので、恥ずかしいと思いました。また機会があったら行きたいと思います。

 


 この写真にはびっくりしました。実はここは天照大御神(あまてらすおおみかみ)の祭られているところで、この上では写真が撮れません。で、ここで撮ったのですが、すごい光が来ていて、ほんとにあまてらしてる~~!!目 みたいな・・・ お社はこの4層奥にあるそうです。




今日もいいことありますように~~




今日もいいことありますように~~


 おはらい町、おかげ横丁の赤福本店。このおかげ横丁は、赤福が作ったそうです。



今日もいいことありますように~~

 当然このセット、食べますね。(^∇^)


今日もいいことありますように~~

で、有名なすし久で、ひつまぶし・・・ 



今日もいいことありますように~~

 妹もニューヨークから名古屋へ来て合流。

 9月の連休はがっちり仕事して、この週は秋の行楽してきました。