エチカの・・・ | 今日もいいことありますように~

エチカの・・・

 今夜も出てましたけど・・・・エチカの鏡に出ている久保田カヨ子さん。すごいですね~~目

 最初にテレビに出たとき、彼女の理論聞いて「あ~~~OKJで10年前から言ってることだ~~」と思いました。

 実際、親と子が手をつないで輪になって大きな声で歌って広がり、小さい声で小さい輪になって声も小さくしたりって脳への刺激を考えながら行う、OKJの親子では、あまりに当たり前のプログラムです。

 リトミックなども応用した最新プログラムは、首都圏ではひっぱりだこのプログラムです。にひひ

久保田さんはだんなさんが脳科学の権威で、奥さんが実践者という感じですばらしいなと思います。

子育てに迷っているお母さんたちによきアドバイスをお願いしたいですね~~ああいう方に親の教科書を作ってもらって、文部科学省が「親になるためガイド」ができるような、任意で受けられるようなセミナーなどのシステム作ったらいいのにと思います。

 正しい、1年生の生活や6年生の生活の指導はあっても正しい小学3年生の親のあり方ってのは、誰も教えてくれないからね・・・・^^; 知りたかったですよ~~ 幅はあってもいいので、この時期のお子さんはこうですよ・・くらいでもいいので指針が欲しかった。

 そりゃあ何もかも政府がやればいいってもんじゃありません。「正しい26歳」とか言われたらいやだし・・・・ ほっといてくれみたいな・・・
 
 でも親業は迷いがいっぱい。一生懸命やればやるほど迷う。答えが出るのは、10年後、20年後だしね。

今27,24.22歳の子がいて、思うのは、一生懸命生きてるうしろ姿を見せるしかなかったけど、それだけは間違いではなかっただろうな・・・ってことだけです。

 子育て真っ盛りのお母さんたち、がんばりましょう!!きっといい子に育ってくれますよ!!チョキ