ほ・ほ・ほ~~~たる 来い | 今日もいいことありますように~

ほ・ほ・ほ~~~たる 来い

1週間のタイトスケジュールを終えて、口の中には口内炎ができ、ストレスからかなり疲れが溜まっていた今日、のんびり極楽湯でまったりしてから、夜になりごそごそ行動開始。

 前々からお誘いのあった「蛍を見よう会」に行ってみました。

さてここで蛍に関するクイズです。ちょっと考えてみよう~~~  答えは下↓お月見

① 蛍は、大人になってから光る!   

② 光っているのは、メスだけ。  

③ 蛍がよく動く時間帯は? 

④ 蛍は、どんな気候がすき?  ・湿気のない気温の低い日   ・風のないムシムシ暑い日

⑤ 蛍は虫の中ではとても長生き。   

⑥ 何で光っているの?   ・プロポーズのため   ・敵を威嚇するため  ・えさを引き寄せるため



 見たところは仙台市青葉区の三居沢の交通公園内。広瀬川沿いの施設で、子供が小さいころ、自転車デビューをさせる前に練習場として使って、マナーなどを教えてから乗せるために、よく利用するところです。

 そこで蛍が見られるとは思ってなくて、驚きました。仙台ってホントいいところ~~ 都会もあり、田舎もあり・・・ 

 私は10匹以上発見しました。闇の中でピカ~~~と光っているほたる・・・・母の実家(栗原市)で見て以来です。中々いいものです。

 日本では種類では、源氏蛍と平家蛍が有名です。

 源氏蛍は、ベルカーブ(エアロやる人なら意味わかりますね?)を何度も描いて飛び、平家蛍はまっすぐ横に飛びます。


 <クイズの答え>

① 「NO」 なんと光の玉のようなものを体に持っていて子供のとき(幼虫~さなぎ)から光るそうです。成虫になってから光っている部分も体の中だそうです。

② 「NO」 オスもメスもどちらも光るそうです。弱い光と強い光があるそうです。

③ 夜9時、11時、夜中の2時ころが一番光るみたい。

④ 風のないムシムシした日、真っ暗な静かな環境の中で光ります。

⑤ 寿命は2週間程度。短い命だから美しいのね・・・・ 

⑥ プロポーズや威嚇のためといわれています。



 夏に向かって進み行く季節の1シーンでした。(さすがにフラッシュたけないので、画像はありません・・・しょぼん