久しぶりに3日連続くらいで更新できてますお願い

娘の寝てる時間とご機嫌な時間を見計らってウインク




今日は、この一年の、5歳上のお兄ちゃんの赤ちゃん返りの様子を振り返ります。


{E46E5348-4FDA-4CB4-BDDE-4E0507CE577D}
↑雪の日の様子。



息子は生まれた時から超寝ない子、食べない子、
人見知り生後2ヶ月から、寝かしつけなんて絶対ママ以外ダメ、普段の抱っこもパパじゃダメ、おっぱいじゃなきゃ絶対寝ない、よく泣くとても手のかかる子でした。

もうなんでうちの子は他と違うところばかりなのって周りを羨んでみたり、、

大変だったけど、

よく笑って、とってもかわいい赤ちゃんでしたお願いラブラブ


そんな息子も3歳ぐらいからだんだん手がかからなくなってきて、4歳になった頃やっと兄弟を考えられるようになり、5歳になった当日、偶然同じお誕生日に妹が生まれて、晴れてお兄ちゃんにラブラブ


やっぱり生まれてすぐは、
寝てるのに静かに出来なかったり、(←当たり前ですね。)寝かしてるところへ寝室へ来て邪魔してるつもりなくても起きちゃって私を困らせたり、よくある感じで、想像していたより赤ちゃん返りは酷くないなって感じでした。

そんな中でも、疲れて昼寝をしてしまうと寝起きがものすごーく悪くて、大泣きして私から離れなくなることはよくありました。

幼稚園で嫌なことがあるのか?妹が出来て寂しいのかな?起きてる時に本人に聞いてみても、別にないよーと言うだけで、、
ただ寝起きがすこぶる悪いだけなのかなぁと思っていました。今でも時々ありますあせる



けど、ついこの前、ちょっと様子が違いました。。


寝起きってわけじゃない時に、大泣きして、


「赤ちゃんに戻りたい。

どうして○○くんが先に生まれたの?


○○(妹)と一緒生まれたかった!」


と言うので私は、


「○○くんはきっと、お空で神様に、
早くパパさんとママさんに会いたいから先にいくって言ったんじゃない?なんかそんな気がするよほっこり

と伝えました。

私、賛否両論あると思いますが、お空でママを決めて生まれてくる説を信じてるんですニコ


そしたら、



「○○くんが生まれる前に戻りたい、

ママさん、生まれる前に戻してよーえーん


全然私の話聞いてないけど。。



なんだか泣きながらそう言われると、
私も涙が出て来ちゃいました。。



「そんな事できないよ。。ショボーン




きっと、赤ちゃんな妹を周りがかわいいかわいいもてはやしたり、みんな妹にはワントーン高い声で接したりするから、やきもち焼いたんだと思います。。何か新しいことが出来れば大袈裟に褒めたり。。


私も息子がいるときは、娘ばかりにならないよう、息子にばかり話しかけてるんですけど、



じぃじばぁばが来た日の次の日の事だったので、
私はじぃじばぁばが妹ばかりに見えて寂しくなったのかなと思いました。



もちろんじぃじばぁばはそのつもりなくても、
手がかかるのはやはり妹だから、私を助けようとよく見てくれます。それが、原因だったかな。。


上の子の宿命とはよく言うけど、
私自身妹だったから上の子の気持ちは直接はわかりません。。
だけど、想像することは出来ます。


さみしいよね。。


息子の場合、一人っ子が5年もあったから、無理ないのかな。。

そこで私は、

「じゃあ○○(妹)がおしゃべりするようになったら、お姉ちゃんになってもらって、弟にしてもらいなニコ
女の子はおませさんだからしっかりしてるよ〜」

と言ったら、意外にも息子、落ち着きました(笑)

うん、わかったーってニヤニヤ
B型ってすぐケロっと機嫌直る。。笑い泣き


息子の気が済んだなら良かったのですが、、ぐすん



時々、おんぶして〜とかいって娘の背中に覆いかぶさる息子。。
ただ背中から抱きしめてる感じで、ちょっと笑えます。


男の子は甘えん坊だと言うけど、息子はいつまでこんなに可愛らしいのかな(笑)

憎まれ口もたたくようになったけど、甘えるのも大好き照れ


まだまだこのままでいてもらいたいような、
もう少ししっかりしてほしいような、、
親の心は複雑ですね。。


娘がしゃべりだして、本当に弟になるのか(笑)
この先楽しみですラブラブ