こんばんは

お金と夫婦関係のお悩み相談人
Ru-min☆です。


前回、父と別居生活から両親が離婚して
子供だった私の事を書きました。




今日は、離れて暮らす
父への思いを書きたいと思います。


先日、妹と母が
偶然父と会ったようです。


父には、パートナーが
いるみたいで!!


再婚をしたのか、お付き合いしているだけなのか詳しいことはわかりませんが...


父のパートナーには
お子さんがいるみたいで


それを聞いた時
私の心の中では2つの感情が湧いてきました。


それは
子供のままの私と大人の私です。


もしも、そのパートナーに
お子さんがいるのだとしたら...


その子供は
父に遊んでもらってるのかな?


どんな事をして遊んでるのかな?


どんな事を話したりするのだろうか?


今日の出来事や最近あった事を
父に聞いてもらってるのかな?


父の話を色々聞かせてもらってるのかな?


私は父と一緒に暮らすことができなかったけど、その子は父と一緒に暮らしてるのかな?


暮らしてなかったとしても
私よりも父と一緒にいられるんだな!


そのお子さんに対して嫉妬のような
羨ましい気持ちになりました。


心の中がモヤモヤと
ザワザワした感じがしました。


そして、パートナーにお子さんがいて
その子供にはお父さんがいないのだとしたら


父の存在に
喜んでくれてたらいいな。


私達にはできなかった事を
その子にたくさんしてあげられるといいね。




大人の私の本音はというと...


父にパートナーがいることを聞いた瞬間
正直ホッとしました。


よかったね。と嬉しかったです。


別居して母と離婚してからも
ずっと一人暮しだったので


父は、話し相手もいない中
一人でご飯食べてるのかなぁ~?


寂しくないのかなぁ~?


一人暮しは
どんな気持ちなんだろう。


ちゃんと栄養のバランスが取れた
ご飯食べてるのかなぁ~?


一人暮しは
気が楽かもしれないけど


全部一人でやらなきゃならないから
きっと大変だよね。


休日は、何してるんだろう?
彼女とかいるといいのになぁ~。


私はそう思っていました。


そして、一人暮しの父を心配する気持ちが
私の中でずっとありました。
(余計なお世話かもしれないですが...)


風邪を引いたり、体調を崩した時など
頼ったり傍にいてくれる人がいる。


仕事以外でも、話し相手がいること。


いつか、再婚や付き合ってる人がいると
聞くことがあるだろうとは思っていましたが


本当によかったです。


でも、これからは突然会いに行く事や
相手の方の事を考えると会いに行くのもね...


いくら私が父の子供とはいえ
少し配慮しないといけないかなという
また複雑な気持ちです。





私は、父と一緒に暮らしていた記憶や
遊んだ思い出も少しはあるので


父に対する気持ちが
色々沸き上がってきましたが...


私には妹が二人いまして
妹達は、父との記憶があまりないようで


私ほど、複雑な気持ちには
なってないようです。


旦那様との離婚を考えた時
きっと子供の年齢も考えてしまいますよね。


「離婚するとしたら、
どちらに付いていく?」

「嫌だったら、離婚はしない。」
と母に聞かれましたが


私は「子供はいずれ、
親元を離れて巣だっていくし」


「お母さんの人生なんだから、
お母さんが自分で決めたらいいよ」


同じ植木鉢にそれぞれ父と母の花が
植えられていたとしたら...


一緒に植えられていたことで
両方の花が枯れてしまうくらいなら


違う植木鉢に移してあげることで
それぞれが花を咲かせることができるなら


私は、同じ植木鉢に収まっていることもないんじゃないかって思っていました。


お父さんもお母さんも好きだから
両親が幸せじゃなきゃ悲しいです。


子供は親の笑顔を見たい。


私も子供に恵まれ
家族がいるし


父には父の家族ができたり
人生が幸せであるように願ってます。


そして、母には
苦労や心配ばかりかけてしまいましたが...


幾つになっても女性なので
素敵な恋人でもいたらいいなと思います。