【新しい場所になれる心得】新しい環境で心が疲れていませんか? | 梵字アートで世界に虹を架ける梵字アーティストヒーラー陽子のブログ

梵字アートで世界に虹を架ける梵字アーティストヒーラー陽子のブログ

梵字アートで世界に虹を架ける梵字アーティストヒーラー

新しい環境で、今、心が疲れている方へ
そして、日常生活の中で、心が疲れている方へ
 
ぜひ衛藤先生の最新LINEメッセージを
読んでみてくださいね
 
【新しい場所になれる心得】
 
私が卒業しました心理学のスクール
日本メンタルヘルス協会の無料スマホアプリが
登場です。
 
いつでもどこでもスマホの中で
幸せな話に出逢える 
 
幸せな話がストックされている情報が
一つにまとまってとってもステキ 
 
陽子さん一押し
超おすすめ 
 
image

 

 

 

こちらをクリックしてくださいね

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

毎週届く公式LINEのメッセージ

 

日本メンタルヘルス協会

衛藤信之先生からの

メッセージ 

 

まずは 衛藤先生の公式LINEを

お読みくださいね 

 

毎週 ステキなメッセージが届きます

ぜひ お友達登録されてください~

 

 

 

毎週 ステキな気づきのエッセンスを

受け取れますよ

 

 

これからの時期は精神科や心療内科では「これから新入社員が、たくさん受診に来るから気を引きしめて!」と臨戦態勢に入ります。

 

大型連休が終わり、新しい職場で頑張ってみたけれど、普通ならこなせる仕事に緊張してしまい、ちょっとしたことでミスをする。先輩の「やれやれ」といった顔が休みの期間に頭から離れない。また先輩達が自分をどう見ているのだろうと気になり、さらに同期との比較が入ると「自分はダメだ」「自分は不適合者だ」と早々に戦線離脱するメンバーが現れます。

 

休みの時にリラックスしたので、急激に仕事モードに向かう自信がない。さらに学生時代の友達たちと会った時に「仕事が楽しい」「上司や先輩に恵まれた」などの話を楽しそうにしているのを見たり聞いたりしていると、自分は就職先を間違ったと不安になる。

 

人事異動や入学では慣れない環境に居心地の悪さを感じ、自分は知らない世界に迷い込んだ異星人に感じてしまいます。いや周囲の人たちが異星人のように思える場合もあります。この時に親身に聴いてくれる先輩がいたり、自分が将来への不安や自信のなさを語れるほどのフレンドリーさを持ち合わせていれば良いのだが、自分を見せないで、日々は仮面をつけて演じていると、その仮面を外すことは今更できない。それが、さらに集団の中で孤立へと導いてしまう。

 

僕が対応した人々の共通点は、このようなプロセスに見舞われます。いや、これは新たな世界に足を踏み入れた者がたどる心理です。

 

過度な期待と自信で、気負いだけで走りだす。早く適応しないと!と思うと、さらに自分らしくない自分になる。その戸惑いからミスを量産する。やがて自分はダメだと気分がふさぎこみ、適応障害や抑うつ状態などの「五月病」の正体です。

 

でも、これは新たな集団に入った時に “ 誰もが通るプロセス” です。それを知っていればスムーズに適応できます。まずは深呼吸をして違和感や異星人たちと周囲への先入観を消し、その場の空気に慣れることです。そして、のんびりと仕事を覚えれば良いし、人の評価は後で、いくらでも修正ができ変化もします。

 

僕のLINEの4日間の無料セミナーでもお話したように「守破離の法則」を思い出して下さい。最初は基本を黙々と言われるまま「守る」やがて慣れてくれば個性を出して「破る」そして新たなオリジナルにチャレンジして「離れる」最初から個性を全面に出すと「出る杭は打たれる」で、新しい集団に馴染めなくなります。

 

【 新しい場所になれる心得 】

 

①完璧にやるべき、自分の個性をアピールすべき「べき主義」は手放す。

②失敗したから僕の評価は最悪だ。自分はこの場所に馴染めない。自分の場所は、ここではないのだ。とオール or ナッシングの「白黒思考」にならない。

③相手の気持ちを勝手に解釈しない。「バカにされている」「使えない奴だと思われた」

④この場所は自分の世界とは違う。自分の個性はここではつぶされる。早期の結論による「歪んだ世界の思い込み」

 

すべてに耐えるストレスへの耐性は、僕はスポーツと同じだと思っています。昔は苦しいストレッチもトレーニングも、いつの間にか黙々と繰り返すうちに心肺機能も筋力もついてくる。それが「ストレス耐性」です。

 

だから頭で考えないで、黙々と自分の「適応力」だけを信じて日々の仕事に埋没してみよう。それが心の筋トレにつながるのです。

 
 

日本メンタルヘルス協会衛藤信之先生

こちらのYouTubeをぜひご覧くださいね

心理カウンセラー【衛藤信之】とは

 

 

 

日本メンタルヘルス協会衛藤信之先生の

YouTubeはこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

 

 

【心理カウンセラー衛藤信之先生公式LINE】毎週1回 

とても心に響く、気づきのエッセンスがたっぷりなLINEメッセージが届きます。】

 

お友達登録すると4日間の集中講座をみなさまにプレゼント付き

 

お友だち登録はこちら

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

 

衛藤信之先生をご紹介させて頂きます

 

 

ぜひぜひ 私のおすすめ本を 読んでみてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おススメ本📕日本メンタルヘルス協会🩷💚衛藤信之先生の著書】 

 

📕 心時代の夜明け 

 〜 本当の幸せを求めて 〜 

  今、人間の進化が始まった 

 

📕 今日は、心をみつめる日 

 〜 幸福とは、「いま」を深く生きること。

 毎日が慌ただしい方におススメの本

 

📕 こころの羅針盤(コンパス) 

 〜 人生を迷わないために 〜 

 

📕 イーグルに訊け 

 〜インディアンに学ぶ人生哲学〜 

 

心理学を日常に活かすために

 

日本メンタルヘルス協会 

衛藤信之先生の本は本当におススメです✨✨ 

 

▼心理カウンセラー衛藤信之先生の<サイン入り>書籍の販売はこちらから💁‍♀️

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

衛藤信之先生YouTubeはこちら💁‍♀️ 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

■□■ 1日体験ゼミナール■□■

 

●詳しくはこちらをクリック↓

 

 

 

 

 1日体験ゼミナールでは、ただ聴くだけではなく心理テストを使いながらあなたの深層心理と 人間関係のパターンを分析していきます。

 

 どんなスクールか覗いてみたい、1回だけなら参加したいという方もご参加いただける気軽な講座です。

 

 コミュニケーション力を のばしたい方、心理カウンセラーに興味をお持ちの方はもちろん、はじめての方にも笑い ながらしっかり身につく、わかりやすい講座です。

 

●詳しくはこちらをクリック↓

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

体験講座行ってみたいけど、勇気が出ない方 

ご一緒しますので、お気軽にお声がけくださいませ❣️ 

 

1人でも多くの方に

衛藤信之先生の愛に触れてほしい 

 

衛藤信之先生に会ってほしい 

 

私の人生を変えてくださった大尊敬する先生です

 

遠方の方 zoom受講もできますよ

ぜひ 一度衛藤先生のハートに

触れてみてくださいね

 

image