【観音様は何処】須磨寺納め不動と初仏具磨きご奉仕 | 梵字アートで世界に虹を架ける梵字アーティストヒーラー陽子のブログ

梵字アートで世界に虹を架ける梵字アーティストヒーラー陽子のブログ

梵字アートで世界に虹を架ける梵字アーティストヒーラー

毎月28日は不動明王様のご縁日です。
12月の不動明王様のご縁日を納め不動と
いい、1年の締めくくりの護摩祈祷の法要が
執り行われます。
 
少し時間に遅れてしまい満堂の護摩堂に入れず
外からの参座となりましたが、あたたかく
よいお参りとなりました。
 
YouTube配信いたしました
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

太陽が虹色に輝てい居ましたよ

 

 

 

 

木の上にカラスが2羽 

護摩祈祷が終わって帰ろうと思ってたら

不思議なタイミングでお声がけいただき

護摩堂の法具磨きのご奉仕に参加させて

頂く流れに 

 

全ての法具などを外のブルーシートの

上に出して ここでみんなで磨いていきます。

 

 

 

いつも法要で目にしているステキな法具が目の前に…

 

これだけで私はテンションMaxなのです。

 

わ~触っていいの?って嬉しくて嬉しくて

 

 

 

 

 

隣に座っておられた方が私に はい って

手渡されたこれ…

 

お導師様が護摩壇に油を注ぐときに使うものや

お祈りをされる時に持っている棒

 

こんな貴重なものを渡されて感動…

すごいな 嬉しいな 心は幸せに満たされていました

 

 

 

 

こんな貴重な法具を磨けるなんて

不動明王様からの年末のギフトだなって

感謝しかなくて 

 

 

 

 

 

 

目の前にステキなものが並んで

嬉しすぎました 

 

image
image
image
image
 
頭にタオルまいて一緒に護摩堂のお掃除される
小池副住職 
 
image
image
image
 
image
 
拭いたところと 拭いてないところの違いが
凄すぎる
1年でたくさん汚れるんですね 
 
一生懸命 高いところのお掃除に励む
副住職です 
 
image
image
image
 
お正月の準備が着々と 
 
image
 
image
image
image
image
image
image
image
image
 
image
image
image
image
素晴らしい体験をさせて頂けて最高の時間でした
 
私は本当に仏様のそばに居ることが幸せなんだな…
仏様のエネルギーに触れていることが
幸せなんだなって そう思いました。
 
自分の心が一番幸せを感じること
 
仏様と一緒に過ごす時間 
 
須磨寺小池副住職のYouTube配信
 
すごく感動しました…本当はチケット買ってたけど
体調が悪く行けなかったので残念ですが
リアルに聞かせて頂きたかったです
感動します ぜひご視聴くださいませ 
 
 
三者三様の法話会 横田南嶺老師による法話
 
 

 

 

三者三様の法話会 小池陽人の法話

 

 

須磨寺ホームページ

初詣は須磨寺へ☆