宮小北校舎見納め | RAINBOW-NEWS

RAINBOW-NEWS

RAINBOWの新着情報を紹介します!

津小学校北校舎の見納めに行ってきました!

 

宮津小学校には新しい校舎が出来ました。

そのため、古くなった北校舎を壊すことになったのですが、長年愛されてきた校舎ですので、最後に校舎内が公開されたのです。。。

 

教室の窓際

この窓際は宮小ならでわ!カーテンの裏によく隠れたりしたな!

 

ストーブの上の洗面器

昔を懐かしんでもらうようにあえて洗面器に水をはっておいてあった!すぐさま牛乳温めたんを思い出したわ!

 

屋上に上がる階段

この階段の手摺、よく滑って下りてたわ。

またいで尻から滑り降りてるヤツには下でインケツ準備して待ってたものです(笑)

 

習字の硯

インスタ映えコーナーと称し置いてありました♪

これはね…是非ともカッチンに座ってポーズとって欲しかった(笑)

 

音楽室のベートーベン

元理事長・松岡さんの写真を並べたくなったのは僕だけでしょうか…(笑)

 

ところで音楽室と言えば子供の頃、合奏の絵が飾られていたんだけど、その中に描かれた一人の子供の絵が何故か3本足で、当事の七不思議の一つとされていたのを思い出す。

が、この日、その絵は確認されなかった…多分、自慢の3本足でどこかに歩いて行ったのでしょうか… コワ━━(((( ;゚Д゚)))━━ッ !!!

 

ちなみに…段々になった音楽室の作り。

古いけど斬新だよね…壊すのが勿体ない気がします。。。

 

壁のダストボックス

ここに捨てると1階まで真っ逆さまに集められました。

 

動かない運搬用エレベーター

出来てすぐから使われんようになったとかで・・・。
昔は子供が亡くなったとか噂があったけど、デマらしい。

 

さっきも書いたけどそれも七不思議の一つだったな。

①エレベーターの謎

②音楽室の3本足の絵

③大体倉庫3階につるされてるロープ

④なんかトイレ関係もあったよね?プール横?北校舎と大体の間?

 

…他何か覚えてる?

最後は無理くり、⑦給食室の人参が夜な夜な歩くとか…

さすがに小学生は馬鹿馬鹿しい(笑)

 

封鎖された渡り廊下入口…

新しい校舎を建てるにあたり、真っ先に壊された渡り廊下。

もう一度歩きたかったなぁ~。

 

陸橋渡って君が消えても あとには確かな絆が残るぅ
ねぇ君 ぼくはこう想うのさぁ

人生なんて紙芝居だとぉ~

白くて大きな愛のぬり絵を 笑いや涙の絵の具で染めるぅ
やさしさ紙芝居 そして誰れもが主人公~♪

 

トイレ前の洗面所

みかんの網に レモン石鹸入れておいて欲しかったな。

 

教室後ろ隅の掃除用具入れ

放課後、ここから取り出したほうきをマイク代わりにしてよくマッチやトシちゃんを歌ったものです♪

紅白のハチマキをねじってバンダナにしてました♪

 

屋上

目玉焼き鬼ごっこやら遊ぶための落書きがいっぱいペイントしてあって本当に良く遊びました。

この日は雪も邪魔だったけど、ペイントはとっくに消されてたみたい。

それより…今回上がっってみて、こんな広かったっけ?って思いましたよ。

 

亀井亜希子

これがこうなります(笑)

 

ちなみに僕の卒業アルバムもありました…。

 

かなみんの教室にも行きました。

他のクラスの黒板には北校舎へのラストメッセージが書かれていましたが、何故かかなみんのクラスの黒板は何も書かれてなかったので…

 

奏笑のサイン(校舎の「校」の字を間違えとる…)に並べて落書きのマツビッチを残してきたよ♪

 

 

北校舎を後にした時、ほんまにこれで最後と思ったら涙出そうになりました♪

沢山の思い出をありがとね。。。