夏休み東北旅行2日目は

仙台に住んでいる母の姉

つまり私の伯母のところに遊びに行って

うちの子供たちとはとこに当たる私の従姉妹の子たちとも久しぶりに会ってきました。


狙ったわけじゃないんだけど

ちょうど仙台の七夕祭りの真っ只中で

仙台市内で長女の用事が一個あったので

そのついでに七夕観光もしてきました。





これ、市内の小中学校の生徒さんたちが折った折り鶴を吊るして


真ん中から上を見ると光が透けるようになっていてとても綺麗でした。


震災のためのお祈りのような意味合いもあるって案内してくれた従姉妹が言ってたような。




あと、屋台にナマハゲがいました(笑)






言葉は喋れないからジェスチャーでお店の人の方に注文して、みたいなことをやってました。


暑い中ご苦労様です。




お昼ご飯は牛タンを食べたんだけど


テールスープがネギどっさりで最高に美味しかったです⭐︎




従姉妹とはここでお別れして


私たちは今夜のお宿の南三陸へ。


三陸は震災後初めての訪問。


色んなところに津波の水の位置を示す看板があって


ここまで水が来たんだと驚きました。




泊まったホテルは南三陸ホテル観洋さん。


切り立った岸壁に作られたホテルでけっこう有名なところらしく


全室オーシャンビューなのかな。


ものすごい景観が良かったです。







お菓子を投げたらカモメが来ました。







人に慣れてるみたいで沢山来てくれた。




夜ご飯は懐石風な料理でした。






真ん中あたりの緑色の蓋次の陶器の中は活鮑です。


ここでも鮑の踊り焼きが食べられるなんて。


柔らかくて最高に美味しかったです。




殻付きの雲丹もめちゃ美味しかった。






お部屋も広くて綺麗だったし


また来るならここに泊まりたいなと思える良いお宿でした。


早めに予約するとけっこう安く泊まれます。




大浴場も露天風呂もオーシャンビューで開放感満載。


久しぶりにのんびりできた気がします。





仙台の親戚とは10年近く会ってなかったんだけど


久しぶりに会えて嬉しかったです。


うちの母が歳の差姉妹の末っ子なのでうちの子はまだ学生だけど


他の従姉妹の子たちはみんな結婚してちっちゃいお子ちゃまがいるので


その子たちとも遊べてうちの子たちも楽しかった様子。


特に次女が懐かれて大活躍してました(笑)




そんな感じで3日目に続きます⭐︎