おはようございます。

今日も暑くなりそうですね


昨日学校から帰った次女

「頭が痛い」と。

顔も真っ赤で軽い熱中症?

慌てて麦茶で水分補給&冷えピタでクールダウン。

県内でも10人近く搬送されたらしいです。

脱水にはお気をつけ下さいね(>_<)


さて

そんなサウナのような日の晩ご飯

メインは手羽先の煮物でした


コトコト煮込んでホロホロの骨離れ

手羽先を使ったのは久しぶりだったので

どうかな?と少なめに作ったらこれが大人気

また作ります!


野菜室で救出を待っていた白菜さんは八宝菜風の炒め物に


これにエビも入れようかと思ったんだけど

1人嫌いな人がいた←次女

のを思い出し

エビさんはアヒージョに


たまたま白ワインのシャブリの残りを飲んでいて

おつまみにちょうどよかったです


暑くなるとなぜか食べたくなるキュウリとツナのサラダ


午前中に作っておいたので

水分が出てしんなりしています。

パリパリもしんなりもどちらも美味しい



そのあとだいぶ経ってから

「そうだ、煮卵仕込もう!」

ってやる気になっちゃって


たまにはちゃんと作るかと

ネットで「プロが教える半熟卵」

みたいなのを調べ


冷蔵庫から出しておいて室温になじませて

お湯には酢を垂らして卵白が流れるのを防ぎ

茹で上がったら氷水にとって冷やして


ってやたらめんどくさい工程をいつもになく慎重にやってみたら



まさかの失敗



痛恨の


卵4個がオシャカになった件。




茹で時間も書いてある通りにしたのに

失敗しないって書いてあったのに

こんなならいつも通りチャチャっと作っとけばよかった。


ネットのバカーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



って激しく後悔しながら眠り

諦めきれずに今朝自己流でリベンジメラメラ


この際黄身がいい具合に半熟かどうかなんて贅沢は言いません

美味しく漬かりますように




 おうちごはんランキング

 

 難病ランキング



minne

↑ギャラリーはこちらから