コーヒー苦手なのにバリスタ? | yukiのワーホリ in LONDON

yukiのワーホリ in LONDON

2010.7~2011.3までイギリスのエクセター大学留学後、社会人4年経験。YMS2016当選 2017.3~ 再び渡英

 

ひとつ前のブログ、結構読んでくださってるみたいで、

感謝ですSMILE

 

 

なぜカフェで働きたかったのか、書いていきます照れ

 

 

 

 

 

小さいころからコーヒーの香りは大好き。

 

 

 

けど全然飲めませんでした、就職するまでは。笑い泣き

 

 

 

いまでもブラックコーヒーは飲めないし、

 

ラテでも2杯以上飲むと胃もたれ。

 

やっすいチェーン店のコーヒーなんて飲んだら吐き気さえ起こるのに、

 

バリスタです、わたし笑い泣き

 

 

 

 

 

 

就職をして、ホテルのラウンジ勤務になったとき、

初めてEspresso machine を触りました。

 

 

2,3回目に入れたラテ、かな?

 

全然うまくないwww

 

 

でもこれがとても楽しかったうしし

 

 

 

ここのラウンジは働いている人も良く、

 

配属希望をしたら、見事にそこに決まり、

 

すごくうれしかったこと覚えてますコーヒー

 

 

 

しかし、配属されてから、そこまで一生懸命に

ラテを入れたりはしてませんでした。

 

 

たしかにコーヒーを作ることは楽しくて

ラテアートの練習はしていましたが、、、ニヤリ

 

 

 

しかしある転機がおこります。笑

 

 

 

社内コンペティションが、2年前、始まったのですえーん

 

 

しかも私のいたホテルは日本の主要都市、

そして世界各地にある某有名外資系ホテルms きゃ

 

 

それに通れば、

日本、韓国それぞれのコンペを通った人と

さらに最終コンペが行われることに。

 

 

いくつか部門があり、

バリスタ部門に参加しました紅茶

(希望者がいなく、ほぼ強制的にラウンジ勤務者は参加笑い泣き

 

筆記、実技とあり、

 

先輩も何人かいたので、先輩が優勝するものだ!と思って

 

実技も全く緊張せずにぱぱぱっと終わって、リラックス笑

 

 

 

ですが!!!結果発表時に自分の名前が呼ばれ、

 

状況が分からず、しばらく固まってました滝汗滝汗滝汗

 

 

 

そこから次のコンペに向けて、

 

ラテ、コーヒーの知識を入れ込むため

 

先輩にラテの入れ方を特訓してもらい、本も買ってコーヒーの勉強。。。。

 

 

社内コンペと違って、本番はかなり緊張しましたえーんえーんえーん

 

 

それにもちろん優勝なんてしてません笑

 

言って一夜漬けのような知識ですからね・・・

資格保持者にはかないませんえーん

 

 

 

 

 

そしてこの勉強をいかして

 

Japan Barista Asocciation 略してJBAという

 

バリスタの資格も取得。

 

 

 

 

 

 

 

この試験がちょーーーーう緊張したのですよ・・・

 

筆記そして、たったの10分の実技でしたが、

 

終わった後の疲労感は、とてつもないものでしたチーン

 

 

 

 

無事に90点以上で合格デレデレよかった

 

 

3年で更新しないといけないのがあれですが。。。

 

 

 

 

この時に仲良くなったバリスタ仲間の

 

カフェに行き、また、おいしいカフェをしらべて

 

行くようになりました。

 

 

 

 

人生いつ転機がくるなんてわかりませんね笑い泣き

 

 

 

このバリスタ、という職業は

 

ソムリエほどの認知度はないけれど、

 

とても素敵だと思います照れ

 

 

 

なかでもデザインカプチーノが好きで

(賛否両論ありますけどねコーヒー

 

お客さんに合わせてかわいいデザインをして

 

喜んでもらえたのがうれしかった、

 

 

なのでこちらでも、そういう経験がしたくて

 

カフェで働きたかった、ということですねイギリス

 

 

 

 

 

 

いまのこの環境はかなり恵まれていて

 

毎日が楽しい!!

 

 

後悔無いように、1日1日を大事にしていきたいですOK

 

 

 

 

yuki