ヴェネチアのゴンドラ風景・・・今日は講習会で生徒さんに教わりました | Rainbow高橋冬子のブログ

Rainbow高橋冬子のブログ

Rainbow高橋冬子が、天然石やビーズや講習会の話、日々の生活や海外珍道中などを、徒然に語ってまいります。


Rainbow高橋冬子のブログ




水がたっぷりの中のゴンドラの風景。




このまま絵葉書にしたいくらいですよねニコニコ




また行きたいですね音譜




さて、今日は講習会。いつもは日曜なのですが、今月のみ土曜日開催でした。




この生徒さん。とても気配りのある生徒さんで、前日に必ずメールをくださいます。




その生徒さんに教わったことは、このテーマ のことについてでした。




そーなのかーーーって納得してしまったその内容とは・・・




なぜパリのお店は日曜日に空いていないのかというこたえでした。




想定外のこたえというか、なるほど~と納得するこたえというか、さすがだなーとおもったのですが、「基本、キリスト教の国は日曜礼拝があるのて休み」だということ。




そうか!!日本はキリスト教の国ではないので考えにくい発想でした。




昨年、イギリスでも日曜はお店がたくさんおやすみでした。昨年、ヴェネチアに行ったときに訪れたサンマルコ寺院はちょうど日曜で、ミサをやっていたので入れないところがありました。




そんなことが頭によぎり、来年は日曜の予定はちゃんと企画して行動しなくっちゃとあらためて思いました。




ありがとう、Sさんニコニコ