八ツ場ダムに消えてしまう吾妻渓谷の紅葉と川原湯温泉 | Rainbow高橋冬子のブログ

Rainbow高橋冬子のブログ

Rainbow高橋冬子が、天然石やビーズや講習会の話、日々の生活や海外珍道中などを、徒然に語ってまいります。

今日は3連休の中日なので、特にどこも出かけることなく自宅で盛岡のななっくの出店にむけて準備を進めていますが、盛岡はかなり紅葉が見ごろだろうなあととても楽しみにしています。




さて、2日に群馬県に日帰り旅行をした私ですが、いつも「あー、ここってダムに沈んでしまうんだよなー」と思いながら通る場所が吾妻渓谷です。




今まで何十回も通った道ですが、1度も紅葉の時に通ったことがなく念願かなってようやく見ることができました。





Rainbow高橋冬子のブログ-131101_085958.jpg

Rainbow高橋冬子のブログ-131101_085510.jpg




この上流にダムに沈んでしまう川原湯温泉がありますが、ほとんど営業はしていません。




6月末日に閉鎖した聖天様露天風呂。ここも閉鎖の数日前に入りに行きましたが、もう入れないんですよね。




年内は「王湯」という共同浴場がやっているのですが、もう1度訪問できればいいなあと思っています。




とてもいいお湯だっただけになんかさみしいですね。




一応、今の川原湯温泉街の上のほうに新しく宿が作られていたりするのですが、見に行きましたがなんだか不思議な感じがしました。




今日は気候が安定しなくて体調もいまいちなので、こんなときはゆっくり温泉に入りたいなあと思うのですが、やっぱり空いている平日のほうがいいので我慢我慢。




盛岡の帰りにどこか温泉に立ち寄れればと色々考え中ですが、温泉に立ち寄っていたらヨーロッパの準備が間に合わないかなーなどと考えてみたり・・・。




11月は年も1つ重ねるので、色々考えることが多すぎて頭パニックな今日この頃です。