2024/07/18 1人で家にいる時間がこわい。 | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(2年半経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

おつかれさまです( *´﹀` *)




数日前から職場まで自転車で行けるようになった。
自転車通勤には届出が必要(防犯登録番号や道のり地図の提出)と言われてた。
え、うるさ。
めんどくさ。。





住所が違ってたから、転居届を出すまでの我慢…歩きで往復していた。





転居届を出して、会社に住所変更の書類も提出して、末っ子のお古の自転車を手に入れ、担当の人に再度聞いたら
届出は必要ない、勝手に来ちゃって平気です♡
ってさ。
ええええ。。。。





私の勘違いだったのかな〜




自転車って楽チン〜照れ
徒歩10分なんだけど、自転車だと、3分くらい笑





何がいいって、お昼時間ね、家に帰ってもいい職場なの。
お店に行っててもいいし。
13時に会社に居れば、基本自由。





自転車通勤とともに、お昼も家に帰るシステムも手に入れた。




ウキウキする!!





お昼に犬娘と1回会えるのも嬉しいし
家の涼しいエアコンに居れるのも嬉しい。
お昼食べたら歯を磨けるのも嬉しいし
お弁当詰めなくてもいいから、楽!!
洗濯物も取り込めるし!




慣れてない人と、向かい合わせとかでご飯食べるのが苦手なんですけど、それも気にしなくていいのが嬉しい。





ただ、保険証の住所変更の返事待ちなので、夫からいつ電話がかかってくるのか、直接この家に来るのか。
そう思うと、1人で家にいるのが怖い。
モラハラ禍のあの気持ちにすぐ持ってかれる。




お昼休憩や、夕方、この一人の時間が怖い。




こわい。




頑張るけど。




電話かかってきても、一旦出ずに居て、心の準備して、こっちのタイミングでかけ直せば、ペース掴めそうだから。。その方がいいかな…とか?

モラハラ扱いしすぎて顔色伺ってるので、モラハラ扱いしないでガンガン言った方がいいのかな…とか?
いくつか対策を考えておく。





昨日娘に、保険証の話をした。
「そこまでするの?」という言葉に娘も、怒りと恐怖をかんじていた。
。。。ですよね。




「2人で話すのはやめた方がいい。暴力振るわれたらどうするの?」
と娘に言われた。





私もそれはいつも頭にある。
改めて娘から、それ聞いて怖くなっちゃったタラー





暴力ふるわれたらか。。
「前に進んでる」。。それを踏まえて考える。

それも証拠になるし、あっちが不利になるだけだし、なんなら、今度は即離婚、良くも悪くも踏ん切りがお互いつくだろうし、そしたらそれでいいや〜。
警察呼ぶけど。




うん。それがいい。




とにかく夫の顔を見たくない。





今日は結婚記念日なの。
別居してても、この日は必ず、たまたまを装ってうち来る。
それで「あ!今年で結婚○年目だね!」とか言ってくんだよね。




別居中なのにカウントしちゃうんだ。




おかしい。
オカシイ。




私、暴言暴力から逃げてるんだよ。
崩れたメンタルでずっと暮らしてたの。




それってあなたの事なの。




どんな心境ならこんな事言えるわけ?
昨日もだけどさ。




あー。。怖くなったら
「前に進んでるキラキラ」だ。





今日もどうもありがと。






子供達から、売り切れで全然買えない!と聞いてたものをあっさり手に入れた私。

1店舗に2個まで?とか。なんかそんならしいデス。