2024/04/25 不安ボール。 | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(2年半経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

おつかれさまです( *´﹀` *)



火曜日もお仕事休んだ私。
睡眠がとれなくなっていました。



熱がある訳でもないので、仕事に行かなきゃって思うんだけど、メンタルの場合の休みのさじ加減が分からないよねぇ。。。。。。。。




鬱の辛さは知っているので、軽々しく言いたくないんだけど、気持ち悪いボールみたいな塊が背中の中に存在してました。




気持ち悪いって見た目とかじゃなくて、あのズーーンと重い気持ちの方の「不安の塊のボール」みたいなの。




私は女性なので背中は大きくはないとおもうんだけど、感覚的にはバスケットボールくらいの塊。




この不安ボールが朝起きたての時は背中側。
起きて、家事してるうちに前側の心臓の辺りに移動する。




今回はこの不安ボールの症状が、以前、鬱状態になった時とおんなじだったんだ。




だから、火曜日まで休みました悲しい




間違いなく人生折り返しを過ぎてるのでこんな時間を過ごしてる暇はない!と、水曜日は仕事へ行ったよ。




「辞めます」って言う勇気を持って。




午前中、例のおばあちゃんと同じ空間で仕事。
ツンケンツンケンしてます。
わざわざ嫌味な態度をしてきます。




職場へ着いた時点で、何かの覚悟が出来たのか分からないんだけど、やり返そう。って思った。




ニュースでよく目にする一方的な事件や事故。
法に従い、罰が下されるわけだけど、私はその内容が明らかに自己都合というか、そんな場合は、同じ事を犯人に罰として与えればいいのに…そんな風に思ってしまいます。




子供の頃にはやられてもやり返すな、大人になれば大人の対応を…なんてよく言われるけど、それをそのまま子供に言うのもなぁ。。なんて思ったりしてます。




その結果が私なので。と思って。




我慢すればするほど、いつの間にか怒りが出せなくなってた子供時代。
違和感すら無くしてしまったモラハラ禍。




最近は、やられたらその方法ならやり返してもいいんじゃないかな、って考えてた。




なので、水曜日はおばあちゃんに、同じ態度をしました。
挨拶は適当に。
重たいものはやらずに知らんぷり。
嫌味な態度も同じ状況になったらそのまま返す。
おつかれさまの挨拶しない。




そして午後、指導員の人に伝えました。
「繁忙期が終わる5月いっぱいで辞めようと思ってー」って。




そこから色々話したんだけど
辞める前に対策したい、ってことになりました。
この状況で、辞めるのはおばあちゃんの方だ、と。




なので、虹空さんが辞めなくてすむように、(今まで男性しかやってこなかったので女性に対しての)改善の余地は沢山あるので、教えて欲しい、って。




う〜ん。辞めたい、って言ってるんだけどな〜
次、女性を入れるなら多分この仕事出来ないと思います。




辞めないで続ける方法考えよ。
対策対策!!
改善するので、ちゃんと教えて欲しいし、他を探すよりここで、きちんと働いてお金もらってください。




みたいなやり取りが繰り返される。



やっぱり、できる人は、解決策をすぐ提案してくれるのね。。。
すげーーな。




って事で、身体にし支障をきたす金物は、作業員が直接やる事になりました。
男の人でも重たいんだってさ。
早く知りたかったわ涙




おばあちゃんに関しては、指導員から指摘すると虹空さんへしわ寄せが行くのが分かったので、こちらから言うのはどうしようか悩みどころ。
なんなら、次言い返しちゃえば?って言われた。




でもそうすると、あのタイプは脅し文句で「私が辞める!!」って言うよね〜って言ったら
「辞めてもらっていい人なので、いいよ」って。




えええええーーータラー




「5月は忙しいんだけど、もう本人にはシフト減らす、って言ったから。」って。




は、はやい。。。。




って事で、何かあったら、私も言わせてもらうつもり。
言えるかな笑
どんなシチュエーションにもマッチする、言い返せる決まり文句みたいなのあるかな笑



子供見習わねば。。笑
「っっは?」とか?




今のとこ思いついてるのは
「言い方な。」
かな。。。笑




口喧嘩強くなりたいな。
ググってみようかな。




そんなやり取りがあり、続ける方向になりました。




友達の仕事に誘われてたんだけど、お断りの連絡をしました。




友達すっごい私の性格を理解してくれてるんだけど
「あのね、嫌だったら顔にも態度にも出してみ?いいんだよ、そういうのしても。」
って言われて〜( ߹꒳​߹ )




タイムリーだったので、言葉も刺さりまくりですね
タラー



この友達、すっごいかっこよくて、何が好きかって、喧嘩っぱやい所なんだよね。




子供達が小さい時、その友達、車ですれ違う時に、ぶつけられてさ、相手が、その時にね
「ばーーーーか」って言って逃げた事があったの。




お互い子供連れて、お昼ご飯買いにスーパーへ行ったんだけど、レジに、その「ばーーーか」って言った女性がいて(従業員)、まっすぐその人へ突進してって、なんかすごい文句言ってたのね。
(後に保険屋さんから怒られてました笑)




それが衝撃すぎて、カッコよすぎて、そんな友達なんだけど、私からしたら魅力的でしかないの。



喜怒哀楽をちゃんと表現してる友達が好きなの。
って事は、人ってちゃんと、感情表現した方が魅力的なんだな、って思ったんだよね〜。
少なくても、私のタイプなんだよね。
(友達は1つ上の女性だよ♡)




今回は、その部分を肝に命じなきゃいけない出来事だったんだな〜、なんて思ってます。




まぁ、まだ不安ボールは消えてなくて朝しんどいんだけど、とりあえず、会社に行くとこまで目標にしてる。
行って、ダメだったら帰ればいいんだから、ってね。




不安ボールは、野球ボールくらいになってきたよ。




きっとこれが、卓球ボール、パチンコ玉、ビーズアイス、消しゴムのカスくらいになって段々と消えていくのでしょう。
イメージ大切だからね笑




しばらくこのペースで、コンビニバイトを挟みつつ、生活していこうと思います。




今日もどうもありがと。




明日もあなたにとって、優しくて温かい日になりますように。



あなたの喜怒哀楽にも目を向けてね。



みんな、怒っていいし、悲しんでいいんだよ。





私はタイルも好きなんだー♡