2024/02/18 一瞬、過去へ。 | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(2年半経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

おつかれさまです( *´﹀` *)


仕事も慣れてきました!
寝て過ごす暇な休日は1日が限界な事も分かってきた最近。


それが2日間続くと(土日)、良からぬ心配事を考えてしまう。
癖ですね( ߹꒳​߹ )



なので、月曜日が来て仕事に行けた方が楽しいな〜って思えるくらい、今の職場に慣れてきました。




笑顔で接してる人
気にかけてくれる人
まだ全員とは接していませんが、皆さん親切にしてくれます。




それで、今日は日曜日でまた明日から仕事が始まるんだけど…




夕方、買い物からの帰り道
「傷ついて心細さと不安になってる時、その気持ちを隠して仕事できる環境だっけかな。。」
ってさ。
気づいたら考えてた。




夫がきれて、心がズタズタになった時。
押しつぶされそうな気持ちの状態の時。
今の職場で普通にたち振る舞えるのかどうか…って。。。




で、今の職場での1日の仕事を思い出しながら
落ち込んでる自分を出しちゃダメな時間のポイントとか、1人で仕事してる時は、元気なくても誰にも迷惑かからないから、あの工程の時は大丈夫か、とか。。
色々頭の中で整理してて。




結果から言うと
もう別居済みなので、そんなシチュエーションになる時は、ないので
「あ、間違えた!」って感じなんだけど。




一瞬、過去に戻ってたガーン




モラハラを経験した人達なら分かると思います。
モラハラ発動して、沢山傷つけられて
そんな日の翌日、よその人と同じ時間を過ごすの、辛くないですか( ߹꒳​߹ )




そのメンタルで、何事も無かったように過ごすの、傷口に塩を大量に塗りながら過ごしてるみたいな。。



私は、それがほんとにキツかったです。




心が潰れそうなのに、悟られないように過ごす。
それがある程度、定期的にやってくる。




誰かに話した所で、スッキリするような悩みとは違うのを重々分かってるから
自ら閉ざしてしまう。




で、話したら話したで、どんなルートで夫に知られるか分からなくて、それはそれで怯えてしまう。




モラハラから離れると、まずそういう時間が確実に減るので、かなり楽になります。
怯えなくていい生活になります。




別居して2年が過ぎて、安心なのも分かってる。




なのに、職場が新しくなったからか
今日、ふと、考えてしまい、押しつぶされそうな感覚が蘇ってきました。



安心して生活していい環境なのにね
やだな〜って思いますタラー



もう大丈夫なんだよ!って心の中で自分に何回も言います。



そして、フラッシュバック(だいぶ落ち着いてきました)の最中も、今、「ある」ものを心の中で見つけるように努力してます。



空が見れて幸せ。
冷蔵庫の中に材料があるから幸せ。
柔軟剤でいい香りになれて幸せ。
車が走れて幸せ。
働けてて幸せ。
色んな景色が見られて幸せ。
灯油があって温かく出来るから幸せ。
何とか暮らせてるから幸せ。
一日が過ごせて、夜が来て、幸せ。




不安だな、って思ったら0.1秒後くらい後には
ある、を心の中で言葉に出来るように。



今までモラハラ禍で大変だったんだから
残りの生きてる時間の中、ある、を沢山見つけて、
小さな幸せを言葉にして
自分の心に、しあわせを、届けていたいです。




うん。がんばろ。
だって、泣きながら、暮らしたくないもん。




今日もどうもありがと。




出かける支度をしていたら、犬娘が私の着替えに寄り添ってた姿に心がぎゅーーーっとなりましたタラー