2024/02/08 新しい職場。 | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(2年半経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

おつかれさまです( *´﹀` *)



新しく仕事を初めて1週間が経ちました。
へとへと〜ガーン




誰が誰なのか
誰に挨拶したのか
誰のお名前を聞いたのか



食堂でどこに座ったらいいのか
食べ終わったらどこにいたらいいのか
(みんな食べるとどっか行っちゃう)
足を組んでも態度がでかい!とか思われないかな、とか



扉のどちら側が開くほうなのか
扉を引くのか、押すのか、とか笑



すれ違う時、会釈だけなのか
お疲れ様です!って言ったほうがいいのか、とか



女子トイレ空いてるかな、とか
(私は恐ろしく空いてないタイミングが多いです😭)


あげればキリがないくらい
キョドってビビってました( ߹꒳​߹ )



つ、つら〜タラー
こどく〜タラータラー




もう来たくない!!
やっぱり無理ー悲しい
。。。。そんな気持ちと戦ってました。







工場なので男の人が多いんだけど
女子が5人いて、事務の3人の女性は30代かな〜。



なんかみんなキラキラ笑顔。
とにかくキラキラキラキラ
キラキラの中のキラッキラキラキラキラキラ
初めは圧倒されて何故か泣きそうだったもやもや





でも昨日ね、食堂で事務の女性と2人きりになって。
話の流れから
その女性が、離婚ほやほやさんなのを知り…
離婚を目指してる私としては
かなりぐいぐい状態でした笑



もちろん別居中も伝えて。




その女性は
離婚自体も大変だったけど
1番キツイと感じてるのは
子供の相談を出来る人がいなくなって
全部自分にかかって来るところがほんとに辛い…って所でした。



そっか〜
じゃあ子育てには関わってくれてた旦那さんだったんだろ〜な〜




私に当てはめて。
同居してた時
子供達に何かあってモラハラ夫に相談してところで。。
モラハラ夫が関わると子供達が余計なとこで傷ついたり、余計ややこしくなる。

なので、子供達の事は1人で背負ってたから
別居した今もなんにも変わっていない。

もっと言うと家全般の事も1人でやっていたので
別居して、男手が必要、とかもなく
自分一人でこなせるし
出来ない時は気兼ねなくプロに頼ればいいので
何ら変わりなく暮らせている。





そ〜ね〜。。。
じゃあ、やっぱり私に足りないのは勇気。。

なんて思いながら、尊敬の眼差しでひたすらお話を聞きました。




そんな出来事があり
心に少しゆとりが出来たのか
ちょっとだけ、皆さんのお顔の区別が出来るようになってきた今日です笑



今の職場は、穏やかな男性が多いかなと思う。



関わる人達はその中でも数人だけ。
私の所の仕事は、ソロ活動なので
やろうと思えば、一言も誰とも話さないで仕事が終われる。




ただ、私の担当になってる男性が工場全部の仕事が出来る、多分、上の方の人なので
その人のおかげで割と色んな人と関われます。



今日はいつもの仕事ではなくて
木の端材を集めて大きいごみ捨て場を作るお手伝いをしました。
温かいちょっとした木の小屋が出来ました。
木って温かいよねおねがい

この前、インパクト(工具)使える?って聞かれたのはこの為だったんだな〜




インパクトは前の職場でガンガン使ってたので
使えます、って伝えたら
割とびっくりされました。
「うっほ、まじか!」って言ってた笑




そして、今日はそのインパクトで
ビスをガンガン打ってくのだけど
相手が木材(前の会社は金属だった)なので
難しい💦



カナズチで太めのボルトを打ってくのは余裕で
「やば。逞しいな。」って言われました。
なんかやだったです笑
(躊躇なく思いっきり叩くタイプです)




途中から色んな人が入れ替わり立ち代り
木材にビスを入れてくコツを教えてくれて
一瞬、自分が大工さんを目指してるかと錯覚しました笑




技術はなんとかなるんだけど
力が足りないのが分かってもらえずネガティブ




そうやって関わってるうちに
今日も新たに名前を覚えた人が増えて
ポンコツさも少し垣間見えてしまいまして
笑われたりされまして
なんとも楽しい時間になりましたグー



なので
お昼もいつもよりリラックスしながら食べられて
帰る時も笑顔で挨拶ができて
笑顔の交換が出来たのがとても嬉しかったです。



やっぱり私は、人と関わるの好きだな〜
元気もらえるんだよな〜



徒歩で通勤してるんだけど
初めは、あ〜だるっ!!って思ってて
でもいざ歩いてみると
朝は空気や太陽が綺麗だし



帰りは仕事が終わって緊張がほぐれて
そんな楽ちんな気持ちで歩く帰り道もまた楽しくて
帰り道、ニヤケ気味に歩いてる確率100%です!



新しい職場になって
毎日が初めてで不安ばかりなんだけど
子供達もそうやって

幼稚園へ行き
小学校へ行き。
そしてまた中学校へ行き
高校へ行き



こんな気持ちで頑張ってたんだな〜
とか考えてるので
なんとか毎日頑張ってますグー




明日は今日より1回でも多くニッコリ出来るように心がけます星
そして今回は攻撃してくる人は居なそうです!ほっ!



取り留めのない話を読んでくれてありがと。




明日もあなたが優しくて温かい空気に包まれていますように。


あなたが1回でも多く
ふと、ニッコリ出来ますように。



そして少しでも元気が出ますように。



私も努力するね!





初めての通勤の空〜ニコニコ