2023/12/11 結果よりも工程だ。 | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(2年半経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

おつかれさまです( *´﹀` *)



先日、出勤前の長男と話をしていました。



私は割とどの仕事に就いても
「今の仕事の○○が楽しい」と子供達に話します。
もちろん愚痴りもします。笑




それを聞いてるから
転職したばかりの長男に
「仕事を楽しい、と思える心理が分からない」
と言われました。



あ、これ、重たい感じじゃなくてね(^-^)



仕事で悩んだり、嫌なこと、大変な事も沢山あるけど、その分、良かった事や楽しい事もあると思ってます。



そこを探してるだけなんです。
1つくらいあるでしょ?みたいに。



この感覚は私が子供の頃
普通の家庭よりも
過度に制限されて過ごしてきた環境や
モラハラ禍の環境のおかげだと思っています。



制限された中で
辛い中で
小さくても幸せだと感じられる事
小さくても笑える所を探す事



そこの力はついたかな〜と思ってるんです。
(良いのか悪いのかは分からないけど。。)



だから、仕事きつぅーーー!!
って思っても
自分の作業のコツや一つ一つ手に感じる感覚に注目して、自分の閃きや成長を感じると
「楽しいな〜」
って思うんだよね。




楽しいな〜って気づいたら
楽しいな〜って感じられて良かったねラブラブと思います。




自分の中で、自分と自分が会話してるみたいなね笑
↑こんな感覚は子供達には理解されないんだけど
ただの自己満なのでいいんですニコニコ




あとは
同居中夫が転職を繰り返してたり



子供達や私が仕事を選んでる時に
「その仕事は大変」
「その仕事は神経使う」
「その仕事は接客だから大変
夫はマイナスな言葉を並べてきていた。




結果、モラハラ夫のマイナスな言葉の影響で
自分で仕事が決められない
(夫の言う事は絶対あってる)
っていう状況だったから




仕事への
決めつけの認識も変えたいな〜と思ったり。




ただ、私にはそんな影響力がないのは分かってるので、私が天国へ行ったあとにでも
「ママ、仕事、楽しいって言ってる人だったよね〜」
とか思ってくれる位で丁度いいです!!




そんな内容の話をしてから
私も出勤。
タイムリーなことに
仕事中、パン3つさんが言います。
「今まで自分の岐路で選択してきた事が間違ったな〜って思う事ばっかりなんだよね。」
って言いました。




どっひゃーーー(꒪0꒪ノ)ノ彡
な、な、なんの事だかは分かりませんもやもや




でも自分の事を否定してるみたいで嫌だったんだよね。



モラハラ禍を出てから
ボロボロだった私も少しずつ自分の事が好きになってきて。。



モラハラ禍を出た事で気づいた事があります。




それは
モラハラ禍の生活の中
一つ一つに一生懸命やってきていた、って所です。




正解、不正解は別として
私は、一つ一つの出来事や夫への対応に
その時その時、ちゃんと考えて
一生懸命進んできた。




そこは譲れません。
結果じゃなくて、工程の具合です。



それに
自分の大切な選択をするタイミングなのに
いい加減に考える人なんていないと思います。




だからパン3つさんも同じです。
その時、ちゃんと考えて、自分で決めてきたんだから、いいじゃんグッですね。
正解を求めるんじゃなくて
決めて、ちゃんと行動してきたから今、こうして生きてるんだもん。




いま、モラハラ禍で辛い思いをしてる人達も。
辛くても、自分なりの精一杯でやってると思うんだよね。



モラハラ夫から貶されて、前に出ないようにせざるを得ない環境の中、子供達を守ろうと必死に耐えてる。




その精神の強さ
人を思う優しさ
そんな中でも笑える力




モラハラ禍を抜けたら
それはとても素敵な力に変わります




どん底を知ってるから
いちいち感謝出来る。




私の経験から思うのは
それはモラハラ禍では通用しません。
モラハラ夫のエネルギーとして吸い取られます。




モラハラ禍から離れると
活かされます。
これは絶対だと思う。




だから
そんなに自信をなくさないで欲しいのです。




あなたのそんな素敵な所が
何故かモラハラ禍だと貶されます。




それがおかしいし
もったいない、って思います。




だから、あなたの輝いている所
素直さ
優しさ
前向きな所
温かい気持ち
自分のそんな所に目を向けて、なくさないうちに
モラハラ環境がない場所へ行ってほしいです。




今はまだ行けなくても
素敵な所は
どうか忘れないでね。




あなたが自分らしく居られる場所
あなたが理解される場所
(実はこれらは沢山ある)
を選んでいいんだよ。




ね〜!!!





応援しているよ!
そして、私もね〜笑




今日もどうもありがと。





最近私は

ヤシの木に注目している!

特にココスヤシ!!!