2023/05/08 心が温まる野菜。 | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(2年半経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

おつかれさまです( *´﹀` *)


私、父を2年前に亡くしてる。



父は、趣味で、畑で野菜も作ってて
近所の人から口コミでどんどん広がり
色々な方に野菜を買っていただくようになっていました。



それで、父の野菜って、父の色んな工夫や経験値から、美味しくて甘くて、父が育てた野菜で豚汁を作ると、野菜からも出汁が出てる感じで、とても美味しかったんだよね。



子供達も、父の野菜で、野菜が好きになった程。



スイカや、ブルーベリー、イチゴ、キウイなどのフルーツも育てていました。



父が居なくなった現在、有難いことに半分は近所の人達が使ってくれてます。



父が居なくなって、何が困ったってさ?



慣れた味の野菜が食べられなくなってしまった事。



私が『道の駅』が好きなのは
おばさんだからなのはもちろんなんだけど笑
地場野菜を買う=地産地消の考えが大好きだから。



父のおかげです。



そして、今の職場に入ってから、年齢層も高いのもあり、職場の人が育てた野菜が頂ける事。



それがめっちゃくちゃ
嬉しい〜
癒される〜



この前は、手作りのマーマレードを頂いて
待ちきれなくて
その場でパクパク食べて
『○○さん、めっちゃおいしぃー』
っと、ダイレクトに感想を伝えた。



嬉しいな〜
幸せだな〜



あとは、ニラも頂いたし、アスパラも頂いた。



そして今日は
スナップエンドウ!!!



大好き!
ポリポリパリパリおいしぃー!



君、可愛いーねぇー!!

ぷっくりピンクハート


そして私にとっては↑こちらの、下処理の筋さえも、愛おしくてたまらない(⑉• •⑉)❤︎。
あ〜かわいイエローハート



スナップエンドウと、セロリは下処理を丁寧にするとめっちゃ美味しくなる!
筋を完璧に取る!!!



父の野菜を育てる姿を見てて
野菜を育てる手間や時間、労力、全てが詰まってる事を知ることが出来た。



だからほんとに
感謝して頂く。



大切に扱う。



子供達へ、食育グー



鬱を経験してから
食べられることって奇跡…というか、当たり前の事では無いんだと確信した。



だから、ご飯が美味しく食べられる!
それだけでも、めっちゃ素敵なことなんだよね。



今日も、ご飯が美味しく食べられた、しあわせ。



農家の方へ感謝。
職場の方にも感謝。



今日もどうもありがと。
スナップエンドウのぷっくりさんに癒された日でしたグッ






明日もあなたにとって
優しくて温かい日になりますように。



モラハラ禍、ゴールデンウィーク、お疲れ様でした。


少しずつ、あなたを取り戻すことができますように。


モラハラの言葉に傷ついてても
あなたの心はピカピカなの。


ピカピカなのは、あなたなの。


心の光を持ち続けてね。
大丈夫、いつか、抜けられる。


応援してるよ。




素敵!