私が本当に叶えたかったこと | 指とパステルで奏でる心のハーモニー 人生をクリエイトする『曼荼羅ワーク®』

指とパステルで奏でる心のハーモニー 人生をクリエイトする『曼荼羅ワーク®』

オリジナルメソッド『曼荼羅ワーク®』を通して日々心に響いたこと、曼荼羅的生き方のヒントを発信しています。

ご報告が遅くなりましたが、

3日間のファシリテーター養成講座、終了しました。

 

ご参加下さった皆さま、そして、

講師の内田加奈子先生、ありがとうございました!

 

加奈子さん、たくさんの愛溢れる

分かりやすい講座をありがとうございます!

 

 


講座の様子は、加奈子さんが素敵に記事に書いてくださっているので、
是非加奈子さんのブログをご覧ください^0^

http://ameblo.jp/pastelism/entry-12252495854.html

 

 

 

今回の講座、私にとっては、とても不思議な感覚だったんですね。

 

というのも、


今後は、私はアーティスト養成講座により力を入れていくため、

ファシリテータ―養成講座の講師はこれから

内田加奈子さんにお任せしていくことになり、

 

今回初めて、アシスタントという立ち位置に立ったのでした。

 

 

 

講座が進んでいく様子を見ながら

曼荼羅ワークのはじまりの時のことを 思い出していたんです。

 


もともと曼荼羅ワークは、自分が自分を見つめるために生まれたワーク。

 

 

だけど、毎日描いているうちに

 

 

「これ、すごい!他の人が描いたら、

どんな作品や気づきが生まれるんだろう・・・

 

きっと、色んな気づきが起こるのだろうな・・・」

 


そんな閃きとともに、試しにシェアしてみたことからはじまり、はや7年。


 

 

 

講座、本当に進化しました。

 

 

皆さんからのお声が講座内容に活かされ、

また、それぞれが得意分野を活かして 講座を開いていくことで、

講座もより充実したものとなっていきます。


 

 

 

あの時の私には、今の曼荼羅ワークの姿なんて、想像もつきませんでした。

 

 

一言では語りつくせないくらいに、色んなことがありました。

 

 

自分の小ささや、自分ひとりで出来ることの限界を知り、

 

それと同時に、支えられていることのありがたさを知りました。

 

 

 

紆余曲折、立ち止まることも 多々ある7年だったけど


今、こんなにも沢山の方に、

曼荼羅ワークのことを知ってもらえていることを

本当に嬉しく思います。


 

 

そしてそれは一重に、

 

ワークを受けに来て下さる方、そして

 

ワークを伝えて下さる皆さんのお蔭です。


 

 

今回のリニューアルしたファシリテータ―養成講座も、

運営事務局 内田加奈子さんの力をお借りして 

 

内容を練りに練りなおして

さらにパワーアップしています!

 

 

 

 

どうしたら、もっと分かりやすく学べる講座になるだろうか

 

どうしたら、みんながもっと活動しやすくなるだろうか

 

 

 

 

『自分のために始めた曼荼羅ワーク』が、

 

いつしか 

 

『みんなのための曼荼羅ワーク』になっていました。

 

 

 


3日間を通して、新たに関西に6名のファシリテーターが誕生しました。

 

チーム『真珠』

 

みんな、素晴らしいファシリテーターさんばかりです。

 

 

 

これからも それぞれの個性や才能、想いを活かした、

色とりどりの曼荼羅の輪が広がっていくことが

本当に楽しみです。


 

ご参加下さった皆さま、そして、

内田加奈子先生、ありがとうございました!


 

 

伝授レッスンの時にはできなかった、

本当の意味での『伝える』ということ、

 

たくさんの学びを頂きながら、

今、やっと 叶いつつあると感じています。

 

 

 

曼荼羅ワークは、これからも

皆さんのお声と共に 進化していきます。

 

どうぞこれからも楽しみにしていてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

<講座のお知らせ>

 

虹体験レッスン&シェアリング会の開き方講座

◎3月22日 @大阪

http://www.reservestock.jp/page/event_series/21534

 

虹アドバンスプレゼンター養成講座NEW

◎3月31日 @大阪

http://www.reservestock.jp/page/event_series/16756

 

その他講座も、リクエストに応じて開催しています。

お問い合わせは info@mandala-work.jpまでお願いいたします。

 

 

チューリップ赤日本各地の認定ファシリテーター一覧はこちらから
http://ameblo.jp/rainbow-dolphin48/entry-12147297155.html

 

 

---------------------------------

 

 

晴れはにやかよメルマガ『曼荼羅ライフで人生をアートする!』
http://www.reservestock.jp/subscribe/28872

 

晴れFacebookアーティストページ

https://www.facebook.com/haniya.kayo.mandala/