ヤマメ料理を食べに県北へ

が我が家の定番です。

5月はヤマメ、6月はホタル…

私が子どもの頃からの季節のお楽しみ

娘たちにも引き継がれていくといいなイエローハーツ



  川魚と山景色を愉しむ


 5〜6月といえば!

子どもの頃からの季節の楽しみ行事として

「ヤマメ料理」(アマゴ、イワナなど)を

山奥の清流沿いの古民家で頂く…のが

子どものころからの慣習でした。


私の両親は、

親としては色々難アリ…な面は多々ありで

こういうお出かけの時も車内で必ず

夫婦喧嘩…というか父がすぐキレて

怒鳴りっぱなしだったり…

楽しい思い出ばかりではないもののネガティブ


その分、感情にフタをせず

やりたい事にイキイキと忠実な人だったなと思います。


季節事に楽しい企画があって

やはり子ども心にそれは嬉しい時間でした。

時がたつと、ほんといい思い出だけが

凝縮される感じ。


なので子育て中の方も細かい事を気に病まず

テキトーで良いと思います。

そんな私も子育て前半は、

完璧主義すぎて、反省ばかりですが。





アマゴの唐揚げ

わらびのおひたし

姫たけとふきの煮物



 自宅から1時間半ですっかり山奥。

今年はヤマメ料理 阿瀬


さんへ。


 娘2人が帰省中で久々に5人揃ったので

朝、予約を入れました。

予約がギリギリだったので、雰囲気の良い囲炉裏のお部屋は取れず、テーブル席で少し残念。


でも足腰には優しいから結果オーライかな?





焼きアマゴは1人2尾
まだ少し動いてるのをセルフで炭火焼き…



お刺身は酢味噌で
アッサリで臭み全く無し
焼き銀杏も美味しいー飛び出すハート



豆餅、姫たけもこんがり焼いて

お餅がホントに美味しかった






山菜の天ぷらが1番好きかも!

(アマゴではないんかい)

ウドも爽やか



この他、にゅうめんや炊き込みご飯、あら汁も。

お腹いっぱいすぎ。


おひつに入った炊き込みご飯は

パックを用意してくださってるので

ほぼ全部持ち帰りにしました。


晩ごはんにも食べきれず、冷凍庫へ。



阿瀬渓谷あたりを散策し

滝をいくつか見られたら良いなーと思っていたのですが

土砂崩れ?後の工事が不完全で

通行止めや規制があったりで

散策自体が難しい感じでした。

(2024.6.2現在)


森林浴も楽しみの一つだったのでそこは残念。



帰路は道の駅などあちこち寄りつつ

ドライブして帰りました。

三姉妹揃って、おしゃべりに花が咲いて賑やかと思ったら、次の瞬間にはグースカ寝てたりして。


そんな様子は子どもの頃と変わりなく、です昇天



夫と2人旅、2人デートも増えてきた最近だけど

5人集合なのもやっぱり楽しい。


私はつくづく、日々の生活の質や喜びが重要な人間なのだなーと感じた一日でした


オチなしの、ただの家族記録です。

ではまたニコニコ