我が家は敷地の一番奥の片隅に

「何も植えないスペース」をとってあります。

 

鉢の植え替えをしたり、

小動物が亡くなった時に…などの利用目的で。

 

そこに、うっかり自然と生えてきた朝顔キラキラ

支柱を置いてあげたらどんどん栄えました。

 

台風でどうなるか心配でしたが

今朝もしっかりきれいに咲いてますラブ

 

とくに水やりもせず全く世話してないけど

ちゃんと育ってるのです。

 

 

 

 

 

 早くこの頭の中身を実現化させたい…

こういう時、会社だったらチーム分担できるんだろうな…

 

 

 

しかしその前に、大事な自分のマインドの整理!

ここにメスが入る出来事がありました。

 

 

 

宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白

 

 

 

相手は、お客様でも友人でもなく身内の男子です。

 

 

 

「良かれと思って」

LINEを通して、彼が始めたあることに対して

アドバイスをいくつか投げたのです。

 

 

そう。

 

 

この「良かれと思って」が大体『害』にしかならないことは

よくよく分かっているはずなのに、

今回、相手が身内ということもあってついやってしまったのです。

 

 

もともとは素直(風)に受け取っていた彼も

ある指摘が地雷になり、

薄々我慢していた部分がパカっと外れて。

 

 

そこから一気に。

 

詳細に詳細に

釈明と自己分析と持論と私に対する指摘とを

ドバーッと書き連ねて送ってきました。

 

 

 

 

うわ〜ん。

超絶めんどくせーーーーーー笑い泣き

 

 

 

その内容を読みつつ、ちょっと絶望に近いレベルで

お互いの認識の違いを感じました。

一つ一つをわかり合うために話し合おうと思ったら

一晩では足らないなーと言う感じ。

 

 

 

これは何が起こってる?

ここから何を学べる?

 

 

その意識でしっかり自己観察するために

まずやったのは『ブロック』。

こういうのが、むかしは逃げてるみたいで絶対にイヤでできなかったんだけど

先日の学びがここでも生かされて(笑)今回は即、行動にうつせました。

 

 

ヒートアップするとだいたい思ってもいなかった言葉まで出て

後悔することにもなりかねない。

でも、大事なのは「このままで放置しない」こと。

 

 

絶対、また繰り返すことになるから。えーん

 

 

 

いろんな感情の残骸や、罪悪感や、自己否定感などなど

もろもろ浮上し、一つ一つに対応しながら。

一つの大事な結論にたどりつきました。

 

 

(ここまでくると、ほんとスッキリ!! そして、ここまでやらないと意味がない)

 

 

 

 

噛み合わない…と、今回お互いが強く感じたのは

お互いの「前提」が全く違うから。

 

 

 

 

 

『優劣とか勝ち負けとかが在る世界』に生きていると「誰かの意見」は攻撃と感じるし、否定された、理解されてない、負けるもんか…に転じる。

 

 

『自分の人生をどう生きたいか』の意識でいると、「誰かの意見」は一つの材料でしかないから、受け取るか拒否するかは自分で決められる…ので気持ちが揺れない。

 

 

 

 

 

で、ここでもそれは決して優劣ではなくて。

今の自分がどういう前提で生きているかの『単なる違い』でしかない。

 

 

 

そして現実として、前提が違うと感じる方とは距離をそっと置く。

 

 

 

どっちが悪いわけでもなく、この地球上で、単に今は違う道を担当しているだけのことなので、合流できる時がくれば自然とまたその機会が与えられます。

 

 

 

そうはできない、暮らしを共にしている家族がこれに当たる場合は

ちょっとまた違うアプローチが必要になることもありますが。

(お互いから学ぶ必要が何か存在してます)

自分の意図次第で距離が取れる相手であれば、この方法を採用していただいてまず、大丈夫です。

 

 

そもそも。

 

 

今回、前提が違う人間同士が絡んで

一悶着おこったのも…

 

 

もとはといえば、わたしの余計な「良かれと思って」がきっかけ。

 

 

良かれと思ってって、そもそも上下意識ですしね。

そりゃ相手は不愉快に思うことがあっても当然の結果なのですよね滝汗

 

 

 

ということで。

 

 

 

彼は彼の力で、彼が信じる前提のもとに生きて学んで進めるのです。

そこを信じて、楽しみに、また合流して

お互いの軌跡と展開が語り合える日を待ちたいと思います。

 

 

 

そしてそして。

人のことより、まず自分だろ!?

 

 

 

ってことですよね。

 

ハイ、脳内整理右矢印現実化、がんばりますっ笑い泣き

 

 

 

皆様も、今日もより良き一日になりますようにハート

ではまたラブラブ

 

 

 

 
上矢印Instagram非公開アカウントです。(閲覧希望者は申請してね)現在、毎日22時からインスタライブお届けしています。

 

 

 

 上矢印松本あやこ Instagram 日常の衣食住、ライフスタイル中心の公式アカウントです。

 

 

 

 

LINE公式からは最新の募集情報をおとどけします下矢印

 

 もしくは『@men7739i』で検索してね。