これなんだと思う?
 
 
 
 
blogは相変わらず不定期ですが…
先日、宣言した15分瞑想は毎日やってますグッ
 
 
 
瞑想って、成功している人&うまくいっている人が
結構な割合で「日課です」って言ってる気がします。
 
なので、もうすでにエキスパートです!
って方も多いだろうけど、同じくらい
『自分には関係ないもの』とかもしくは
『良いのかもしれないけど、よく分からないし面倒くさそう』
って思ってる方もまだたくさんいるのではないかな。
 
 
 
私自身も完全に後者のタイプだったしね汗汗汗
 
 
ただ私自身、ここ数年は自分でもリーディングより
自分自身の中心にコンタクトをとる…というやり方で
考えたり選択したりしているので
ある意味、瞑想歴は長いと言えるのかもしれません。
 
 
何れにしても、何かを解決するためとか
大きな達成目標があるわけでもなく
単に習慣の一つとして『瞑想』を自分の人生に取り入れてみたいなと思ったのがキッカケの一つです。
 
 
そう、自分との小さな約束ですね。
 
 
コロナ影響で、良くも悪くもいつもとは違う生活スタイルになっていたり
自分と深く向き合いたいというモードになっている方は
結構いらっしゃると思うんです。
 
 
瞑想まではいかずとも、ノート術とか内観とかには取り掛かっている方も多いかも。
 
 
そういう時に、ふと今の自分を小さく感じてしまったり
何をしても続かない自分にうんざりの気持ちが出たり、
自分への不信感や自信の無さに直面したり。
 
 
こういう時におすすめなのが、瞑想に限らず
何か小さい習慣を一つ取り入れてみることです。
 
 
毎日必ずやること。
小さい目標にすること。
 
 
大事なことはこの2点だけ。
 
 
この時、量を調節するのはアリだけど、絶対に『毎日』だけは死守するのもポイントです。
 
 
続かない族の人は(その族のリーダー私)毎日、と言われるだけで
身の毛がよだつと思うけど。笑
敢えての毎日ね。
 
 
腹筋朝晩10回、と決めてたけど眠くて…今日は夜に3回だけ
とかでも全然OK!ただし、毎日やる。
 
 
この、『自分との新しい約束を毎日、守れてる私』という部分が
自分が自分に対しての信頼度のアップにも繋がるのです。
 
 
私ってダメだなー
 
なんて言葉がつい浮かんでしまう人は特に
これをやってみてほしいなあと思います。
で、毎日続けられないと意味がないので、究極に簡単なお約束でいいんです。
物足りなかったり、1週間、1ヶ月と続けられたら目標値もアップしたら良いしね。
 
 
 
 
さて、私自身もなかなか継続ができないタチなので
先日、宣言した15分瞑想も
大丈夫かなーと内心ドキドキしておりますが。笑
 
 
これが、たった15分(私の場合は夜に、が多いです)瞑想するだけで
かなりごっそりと内面から本音やヒントやキーワードが出てきてまして。
 
 
軽いものから、仕事の今後に関することや
長年答えが出なかったことの解決策まで
わさわさと溢れてきている毎日です。
 
 
私の場合のやり方ですが15分は完全に瞑想に徹して(タイマーかけてます)
その後、覚えているうちにスマホのメモ帳にバーっと打ち込んでいます。
 
 
あ、大事なポイント。
瞑想ってブワーッと答えが溢れてくる時と
全くチーン…みたいに、動と静のパターンがあったりしますので
私の記事を読んで、いつでもそんな風に答えが降ってくるのが正解!
とか思わないでね。
 
 
瞑想の意図というか、私が思う
瞑想で一番大事にしているポイントは『どんなに忙しい時でも、大事な自分自身に15分間を捧げる』ということです。
私が私に15分のプレゼントをしている感覚です。
 
 
24時間の中のたった15分(5分でもいいのよ)を自分に毎日与えることすらできないって・・・_
そりゃ、自分が自分を信用しないよね。
 
 
自分が自分に対してしていることが、
世間が自分にしてくることにリンクします。
 
 
自分の今からを一ミリでもより良い環境にすべく、
是非是非、今日からでも(あ、もう今日は終わるか)
5分でいいから、自分に捧げる時間をとってあげてくださいね。
(これって自分の中の男性性を育てる作業でもあるんだよウインク 行動=男性性。自分の願いを毎日実現させるという実効性。ここが育つと初めて本当の望みもわかってくる)
 
 
 
 
で、一週間の瞑想の経過はまたおいおいとご報告…というか
いろんな形で現れてくると思うんですが
軽〜いシンクロから一つ。
 
 
 
瞑想前に、「口角が上がるといいなあ〜」と思ったの。
テレビの可愛い女優さんの口元が可愛くて。
自分のへの字口が昔からコンプレックスだったしね。
 
 
そうしたら翌日、ドラックストアーでさっきのこれと出会いまして。
 
 
image
 
『あひる口製造マシーン』←商品名忘れた笑い泣き
 
 
ウケた。
こんなものがあるんだ。
 
 
宇宙の愛を感じたよね。笑
 
 
軽い気持ちで購入してみたけれど、これって意外とよかったのは。
口角が上がっている人の口元って、こういう状態なんだなーと
なんか筋肉の在り方とか場所の違いがよくわかったんですよね。
 
 
でもそれこそ、これはうっかり存在を忘れて
毎日できてるわけじゃないんだけど。
 
 
小さい欲望も、こぼさずキャッチして答えてくれた感じがおもろ&嬉しかったです。
 
 
さ、今日もこれからお風呂で瞑想してきます〜
 
 
 

 

よだれが出てくるの要注意ビックリマークビックリマークウシシ ガー