長女の修学旅行土産の一つが「りんご」

最終日にりんご狩りをしたらしく。

スーパーで買うより美味しいのは

色々想いエネルギーが乗っかるからだろうか。

 

 

 

晩餐会での話題の一つ。

ある種、王族っぽさが出ている案件でもありました。

コレ、該当者が多いと思うのでこちらでもシェア。

 

 

 

今回の参加者は、「一応、持って生まれた課題は超えました」というステージの方が多かったのですが。

その中で、もう随分長いことぬるま湯で・・・

大きな悩みはないけれど、情熱を燃やす何かがあるわけでもなく、まあ問題なく日々暮らせてます。

という方が数名。にやり

 

 

キラキラ自分自身の悩みは特にないんだけど、

強いていうなら家族のことで気に入らない点があり、少しモヤモヤがある程度。

 

 

キラキラブログやインスタなど個人用SNSは利用しているけれど

発信は超、時々。

もしくはSNS発信は一切していない。

の、どちらか。

 

 

キラキラどちらかというと(以前よりましになったけど)完璧主義なところがあって

他者への批判グセがあるかも・・・という自覚あり。

 

 

 

のような特徴あり。ニヤリキラキラ

 

 

 

その場でもバッサリぶった切ってしまったのですが

私もだ!と身に覚えのある方は、正直たくさんいらっしゃると思います。

これはどういう状況なのかと分析をシェアすると、

 

 

 

ダメなところもあるけれど

本当の私は他人より優れている。

という今のステージから転落したくない。

 

 

 

そんな恐怖が潜在的に潜んでいて、無駄に動かずじっとしていよう。。。。

と、固まってやり過ごそうとしている状況です。

 

 

かっこ悪い自分を見たくない。

無様な自分を見せたくない。

実はポンコツであるということを認めたくない。

 

 

そういう恐怖をひっそりと握りしめている時って、

自分自身も新しいことにチャレンジできないし、

チャレンジしてうまくいっていない人をたまたまよく見つけてしまうんです。

 

 

ああ、みっともないなあ。

恥ずかしいなあ。

気の毒だなあ。

もっとこうすればいいのに。

バカだなあ。

 

 

その人に対して、こっそり内心で批判しているので

自分がもし新しいことにチャレンジしてうまくいかなかったら

きっと誰かがそう思うに違いない!と確信しちゃうの。

だからますますチャレンジできない。

毎日が同じことの繰り返しで、つまらない・・・から

家族のことでヤキモキを楽しむ・・・。

 

 

 

でね、この状況を打破するのにオススメの荒療治的方法

 

 

 

毎日、自分のSNSで発信してみる

 

 

 

というチャンレジですイエローハーツ

ポイントは『毎日』

3行でもいいから毎日発信する。

 

 

 

これで何が期待できるかというと、

 

自分は意外とできない・・・笑い泣きということを痛感できるんです。

 

注意できたらできたで、新境地の開発になるからそれでOKラブラブ

 

 

 

 

 

これがなぜ有効かというと、こういう思考回路になる方の多くが

幼少期に、親から『こうあるべき』をガチッと押し付けられて育っている場合が多いからなんです。

 

 

で。子供って親を悪者にしたくないから、頑張るんですよね。

親の無体な勝手な要求を必死で飲み込もうとして

頑張って別人になろうとする。

本当は苦手なことでもムチうって自分を頑張らせる。

で、そこそこ納得の結果も出せる。

 

 

 

そうやって、本来の自分からだんだんとかけ離れてきて苦しくなっていても

それに気づかないフリだけが上手くなってしまって

いかに自分が有能か、いかに自分は要求に答えられているか

を、必死で証明するようになるんだと思います。

 

 

だから、『できない自分』を体感する現場がいやで全力でそういう場面を避けようとする。

 

面白そうだなーと一瞬思っても、

 

それは褒められる要素があるかどうか、

認められるものであるかどうか、

自分の有能さが証明できるかどうか、

 

などの項目で弾かれて、チャレンジする価値なし、と無用のハンコを押してしまう。

それをやっているうちに、選択肢がどんどん無くなってしまう。

 

そりゃ情熱ももうわかないよね。ショック

 

 

 

で、私の情熱が燃やせる道は一体どこにあるんだろうかと

天命ジプシーが始まってしまうんです。

 

 

 

 

そういう方にSNSセラピーは(毎日、発信!)

 

 

なんの役にも立たず、誰にも褒められないかもしれないことを選択してみる・・・という絶好の練習になりますニヒヒ

 

 

こういうタイプは頭の良い方が多いのも特徴で

だからこそ人生においても極力無駄を省いて生きてきてるんですよね。

 

 

何か意味があることで

誰かの役の立つことで

みんなから褒められそうなことで

自分が楽しくて生きがいになることハート

 

 

そんな素晴らしいパーフェクトワールド最短距離で登りつめたい!

 

 

という密かな野望ももっているんです。

でもまあ、結果的にその境地にいたることにはなっても

最初から目指してそううまくいく話はほぼないわけで。

 

そういうことにももう、薄々気づいていらっしゃると思うんですけどね。

変えるキッカケを失っている方も多いのかなと。

 

 

なので、お手軽にできて

自分でこっそり成長できるブログセラピー、ブログ特訓は有効だと思います。

 

 

今もね。

 

 

 

なるほどなあ。

 

 

で、終わらないことよ。

今すぐ開設してみてね。ウインク

 

 

これまで読む専門だった人は、今度は情報を与える側を学んでみよう。(情報をこっそり読むだけだと循環生まれないよ)

久しく更新していない人は、しんどい原因はなんだったか冷静に分析して新たに再スタートしてみよう。

 

 

他人の批評家になるな。

自分の人生のプレイヤーで在れグッキラキラ

 

 

 

今日の写真は地味〜です。秋の味覚ラブラブ