娘たちの買い物に1日付き合いヘトヘト。

暑いけど、しばしテラスで休憩。

 

 

 ここ数年、私が個人セッションさせていただいた方の多くが

2020年から急角度で生き方や路線が変化する…という場合が多かったんです。

これは私自身も…なのですが。

 

 

と言うことは、その前段階で直前の今の時期

(前段階は2年くらい前から始まっていた気がしますが)

そこに向けての最終確認やら修正やらが入っている方は多いと思います。

 

 

つまり、内側へ内側へフォーカスが向かう感じね。

自分の価値観、自分の想い、本当ののぞみ、自分の可能性etc…

そんなことが、改めて、日々気になっていらっしゃると思います。

 

 

さて、今日はその一環で。

ぜひ考えてみて欲しい。

 

 

 

 

あなたが人生で一番大事にしたいことは何ですか?

 

 

 

一言で答えてね。

 

余計な注釈は不要です。

(言い訳をグダグダ書くと本質が分からなくなる)

 

 

 

自分によくよく問いかけてみてくださいね。

 

 

下矢印ここから先は私の個人的な想いです。

 

 

全く分からない!浮かばない!と言う方も

意外といらっしゃるのかもしれないな…と言うことで

何かの参考になれば幸いです。

 

 

私が自分の人生で、これがあれば幸せだ…と思うもの。

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『選択の自由さ』です。

 

 

 

逆説的だけど、今、人生がうまくいっていないとか

もやもやと悩みがある・・・と言う方は

この『選択の自由さ』がほとんど無いとか、あんまり無いと感じている現状なんだと思います。

 

 

 

ダイレクトにお金があるか、というのは大事なポイントですね。

肉体を持って実生活を送る…ということは絶対的にお金は必要ですから。

さらに自由に選ぶとなると、かなりの余裕が必要でしょう。

 

 

でも選択の自由さってお金だけじゃ足りないんです。

 

 

大きな決断をするには、それを決断できるマインドが必要です。

精神力とか、思考力とか勇気も。

 

 

人と違う選択をする時に、恐怖なんかも出てくるから

それを乗り越える力だったり。

 

 

そもそも選択肢になる情報や、人とのご縁も必要でしょう。

 

 

想いを形にするための肉体とか。

 

 

安心して選択するためには、身近な人間関係が良好であることも大事でしょうね。

 

 

 

 

「お金が足りないから幸せになれない」と思っている人は

結構多いと思うんですが、そう言う方々ももちろん

お金だけじゃ幸せになれないことは分かっておられます。

 

 

でもじゃあ、他に何が大事なの?となると

意外とあやふやでまとまらず、

結局、とりあえずお金、お金。

 

 

どうやったら稼げる?

どうやったら楽に大金が入ってくる?

何をすればウケる?目立つ?飛び抜けられる?

 

 

そんな方向へと思考が動いちゃってドツボ・・・

 

 

で、そういう人が無意識に設定している『人生に大事なこと』は・・・

 

 

 

安全、安楽、安心 だったりします。

これって実は「表面ポジティブ」ワードでね。

 

なぜ安心、安楽、安全を求めているかって、それは

心配で、苦労したくなくて、恐怖があるからじゃ無いかなあ。

 

 

 

別に大したことのない、些細な違いなんですけど。

この、根っこにあるものがものすごく現実を左右していくんです。

私自身、こう言う些細な微調整は日常で山ほどやっています。地味ーに。

 

 

で、自分が求めているもの、大事にしている究極のものって何かなと

試行錯誤してたどり着いたのがこの言葉でした。

 

 

とはいえ、これは答えではなくて

私はこう思います、という話。

この点ももちろん、ご自由にご選択いただいて。

 

 

自分の中で、「これが大事」と明確になっていると

ちゃんと現実はそっちに動くはずなので。

私自身も長期戦で、一生かけて、これを検証&実証していきたいなと思います。にやり

 

 

ではではラブラブ